小麦アレルギーでも安心マフィン! | ソルガムのブログ

ソルガムのブログ

おいしいお菓子やお料理のレシピ紹介♪

ちょっとしたパーティーや遠足のおやつに、
お母さんの手作りでわが子を驚かせたい♡と思った時
手づくり上手なお母さんはいいなぁ~とつくづく思います。


しかし私は焼き菓子が全く苦手...
ガーンダウン

そんな時に出会った

ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉
音譜ラブラブ音譜ラブラブ





ナントこれ、水と混ぜて焼くだけでマフィンが作れてしまう

私にとっては魔法の粉ひらめき電球ラブラブ!

この粉と水さえあれば、ホットケーキ、焼きドーナツ、
ワッフル、マフィンなどが作れるんですーーー!
アップ

しかもアレルギー特定等25品目を使っていないので、

乳製品、卵、小麦粉アレルギーでも安心ラブラブラブラブラブラブ

さらにベーキングパウダーはアルミニウム不使用なので

子供にも安心して食べさせてあげられる
頼もしい救世主でした。




作り方は本当にシンプル。
カップ1のミックス粉に対し、水もカップ1グッド!

この時、水のかわりに炭酸水を使えば
さらにしっとり~ふんわり~
させることが出来ます。アップアップ


この材料を混ぜるだけ~


だまが残らないよう、炭酸水は2回に分けて
1回目はしっかりと2回目はさっくりと混ぜます。

そしてカップに入れて180度で30分焼けばできあがり~音譜ラブラブ音譜ラブラブ






ホワイトソルガムを使っているので
見た目は普通のマフィンより白いのですが、
外はカリカリ、中はふんわり~ドキドキ

てんさい糖も甘さ控えめで食べやすく
このままでももちろん美味しいのですが・・・
(うちの子たちはむしろこのままが大好きです!!)

今回はあえて華やかににひひチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジデコレーション。


我が家の子はチョコレートが苦手なので、
アイシングを使って、お花と、ちょっと笑えるキャラクターでにひひあせる

見た瞬間、ぷっ!と笑いたくなるようなはてなマークはてなマークはてなマーク
そんなマフィンに仕上げてみました~べーっだ!

パーティーの脇役にいかがですか~ニコニコ音譜ラブラブ音譜ラブラブ