小麦粉不使用でクリスマスシュトーレン♪ | ソルガムのブログ

ソルガムのブログ

おいしいお菓子やお料理のレシピ紹介♪

中野産業さんから出ている「ホワイトソルガム」というお菓子ミックス粉 を使ってみました!
ホワイトソルガムは、雑穀の一つ高きびだけを使った粉で、小麦粉のアレルギーのある方でも
美味しいお菓子が作れるという、魔法のような粉だそうです。

今まで米粉などを使っていろんなお菓子を作ってみましたが、
美味しいのですが、もちもちしていたりしてやっぱり小麦粉の食感とは少し違って(当たり前ですがあせる
たんですあせる
この「ホワイトソルガム」はどんな感じになるのかなーと思いながら、
クリスマスも近いことなので、シュトーレン風なお菓子を作ってみましたドキドキ




今回はかわいい型付ですラブラブ




お菓子ミックス粉には、高きび粉、てんさい糖、ベーキングパウダーがすでに
入ってあるので、お菓子も簡単に作れました音譜

今回は、ミックス粉100gに卵1個、豆乳100cc、菜種油大さじ2を加えて
180度のオーブンで45分焼いただけですドキドキ
あ、シュトーレン風なので、オイルコーティングなしのレーズンと有機クランベリーも
加えてみましたよー合格
上にふりかけてある白い雪は、強力粉です(;^_^A



さてさて、お味のほうはというと、、、
まずは主人に、高きび粉とは言わずに食べてもらいましたあせる
一言「おいしい!!

そして、これは高きびという雑穀を使ったケーキなの、と正直に言うと
びっくりしてました!!!!
確かに、言わなければ小麦粉で作った素朴な味のケーキ、という感じ音譜

簡単でとても美味しくできました!
作る前は、正直「ほんとに美味しくできるかなー」と半信半疑でしたがあせる
これは簡単で美味しいドキドキ
今度は、あまった粉でドーナツ作ってみよチョキ