小麦アレルギーでもおいしいカップケーキを | ソルガムのブログ

ソルガムのブログ

おいしいお菓子やお料理のレシピ紹介♪

カップケーキって、生クリームがたくさんのって、小麦粉も使ってあって、
「アレルギーの子供には無理かな~ほろり」と思ってませんか?

まるちミックス粉」を使えば、そんなカップケーキも簡単に作れちゃいます。

ソルガムのブログ-まるちミックス粉



材料(6個分)
まるちミックス粉 200g
炭酸水 350cc
紫芋のペースト 100g
(かぼちゃパウダーなどでも可)
豆乳入りホイップクリーム 1箱
カップケーキの飾り 適宜

まるちミックス粉は、雑穀のホワイトソルガム(白たかきび)を
原材料としたミックス粉です。

水分をよく吸収するので、ペーストを炭酸水でよく溶いてから、
ミックス粉に混ぜ合わせ、180度のオーブンで20分くらい
焼き上げます。

焼き上げる前はこんなかんじ。

$ソルガムのブログ-オーブンに入れる前

写真で見ると、ちょっと紫芋のペーストが
少ないですね。もうちょっと足してもいいかも。

ここからが、子供たちの腕の見せ所。クラッカークラッカー
とくにクリームの飾り付け!!楽しそうにやってましたニコニコ

$ソルガムのブログ-飾り付けタイム


当然のことながら、クリームと飾り付けチョコのつまみ食いが
ハンパなかった・・・
にひひ

こんな感じに仕上がりました。

$ソルガムのブログ-できあがり

生地はちょっと固めなのですが、甘みを加えていない上、乳製品ではなく豆乳ベースのクリームなので、しつこくありません。

クリームをかぼちゃパウダーやココアパウダー
で色づけしても面白いかもしれませんね。