ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもクリック、ありがとうございますおじぎ
↓               ↓


お盆でございますね~。
15日は、終戦記念日でもあって、日本の大切な日。

一方イタリアも、マリアさまが亡くなって昇天された日で祝日でございます。
聖母被昇天の祝日っていいます。





今年は、お盆らしいことを少ししてみました。
盆棚はないので、うちの日本コーナーの一部に。

キュウリの馬、ナスの牛でおなじみ聖霊馬。
早く来て、ゆっくりお帰りくださいませっていうことなんだけど、キュウリが太すぎて馬に見えな~い。
ナスが小さく見えるなぁ。

ほうずき、こんぶ、盆菓子、果物なんかも供えるべきなんだろうけど、ない。
果物を置くと虫が来るから除外し、この間伯母さんにもらった花だけ置きました。
そうめんは、供えずに、今日のランチで食べました(笑)
いや~天ぷらそうめん、とっても美味しかったよ。ズッキーニとズッキーニの花と、ナスを揚げました。


上の写真左側にちらりと写っているうちわのささっている缶。
これ、コーヒーの缶なんですが、のっぽが「美しいから持って帰りたい。」と。

「え~!もう飲み終わったのだし、捨てようや。」って言ったんですが、「飾りたい。」って。
しゃ~ないから洗って持って帰ってきました。
うちには今、金の微糖が、飾られております(笑)そのうちシリーズ化しそうだわ。





ただいまうちのタペストリーはこちらの花火。
お友達が、くれたの。
おかげで、イタリアでも日本の夏を楽しめます。

こうした季節に合わせたタペストリーをくれた友達が何人かいて、
それぞれ別々の関係の友達だったのに、見事に季節がかぶっていないというすばらしさ。





のっぽ両親の畑では、以前こんな小さかったのが、





こんなに、にょきにょき、ボーボーに成長し、





こんなん取れました~ヤッホー

日本のかぼちゃです。やっほ~い♪
この種も、イタリアにいる日本人友達がくれました。
そして義父母が育てて、嫁が食べる(笑)





割ってみると、日本のモノより、やや黄色が強いかなという気がします。

そういえば、先日、のっぽ両親に、「日本には、パスタみたいになる南瓜ってのがあるそうだけど。」
と、聞かれました。

そう、そうめん南瓜のこと。

イタリア人が例に出すとき、そうめんも自国の食べ物、パスタになっちゃうんだね~エルモ





カボチャは、こちらのみりんを使って料理。

日本酒や醤油は買ったけれど、他にもキムチの素や母の梅ジュースやら液体がたくさんあるので
みりんもほしかったけど、ガマンして買わなかったの。

そしたら、帰国2日前に会った小学校時代の友達グループのうちの一人が、お土産にってくれたの!
「なんで、みりん買ってないってわかったの~?」って感じ。
しかも、3年熟成もの。
箱入りのみりんなんて、買ったことなかったわ。こういう心遣い、ありがたかったです。





ほぉ~ら、熟成しているから、色がアメ色してますね。
あ~、本当は別の言い方で、色を表したいのに、その言葉が出てこない~。


で、定番の





カボチャの煮物を。

面取りが雑なのは、イタリア仕様ってことで箱

というのも、これのっぽ両親用なの。
さすがに作ってもらって、食べるだけって言うのもねぇ。

のっぽ両親、麻婆豆腐が好きなので、





麻婆インゲン。

味付けはほとんど麻婆豆腐と同じ。ただし、野菜はくたくたに茹でてイタリア仕様。
トウガラシも、のっぽ両親からもらったもの。


それから、畑で、ポロねぎみて「わぁ~♪」って私が言ったから
「え?何して食べるの?」って聞かれて、
「リゾットとか、フリッタータとか、薬味として入れたり、スープで。」と答えたら
「え?!スープ???」
「うん、ジャガイモと牛乳入れて。」
「え!?牛乳~???」(イタリア人にとって、牛乳は基本的に朝に飲む飲み物だから。)





ってことで、ポロねぎのスープ。鍋からの画像ですみません。

お皿にちゃんとよそった写真は、以前の記事からどうぞ→ズッパ・コレクション


この3点をお土産に、のっぽに持って行ってもらいました。
先日の親族お食事会の時に感想教えてもらったんだけど、かぼちゃの煮物だけアウトでした。
ホクホクしてるのはとっても気に入っていたけど、醤油の香りが、彼らにとってはきつすぎるようです。

おしょうゆが、少し料理の中に入っているのは、普通にたべられるんですが(お吸い物とか)、
煮物のように、しょうゆが前面に出てくる感じの味付けは、Xらしい。

私が買ってきた安い醤油じゃなくて、ちょっと質のいい醤油だったらそんなことないんじゃないかなぁ
なんて思ったりはする。

のっぽは、酒、しょうゆ、みりん、砂糖の、この味付け大好き。
「ジャガイモみたいでホクホクして美味しい~♪」って言ってバックバク食べてました。


のっぽパパは、リンゴが好き。
中でも、フジがだ~いすき。というか、リンゴは、それしか食べない。
嫁が日本人だからじゃなくて、前から。
リンゴの話になると、フジ、大絶賛よにこまーく。





畑の実も、だいぶ大きく色づいてきました。





わ~、フジちゃん、大きくなってね~♪
秋になったら、いっぱい食べるね~。

日本に関わるものが身の回りにあったり、日本の食べ物を好きでいてくれるって嬉しいですね。





お盆休み、楽しんでくださいね~。
私たちは家でゆっくりしま~す。
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございましたヤッホー


Facebookで、5秒で読める、イタリア生活1フォト日記やっています

https://www.facebook.com/toscanatrippisa
「いいね」をいつもありがとうございますおじぎ