昨日、




こんなお花を、のっぽがくれました。


ガス台の横でとるなって?(笑) ここは、わたくしのテリトリーでございますので



 

このミモザ、3月8日の女性の日に、イタリアの町中でみる花。

今回も、普通に花束かなぁと思ってたら、あは、かわい。

ハートがついてる。





はい、冷蔵庫の上へ移動 
バックが白くて、光がいい具合にあたるのここなんだよねぇ。


なぜ、1日早くのっぽがこの花をくれたかというと、


イタリア人は、一般的に、みんなと同じものや、ことをするのが好きじゃない。
のっぽも、ご多分に漏れずそうだったから。



・・・・・・・ではなく、






正解は、








「風邪をひいて熱を出しているから、明日はどうなってるかわからないから」でした!



ということで、最近の風邪っぴき、のっぽ向けの
ズッパ(スープ)・コレクション。





まずは、ポロねぎのスープ。
とろっとさせるのに、ジャガイモが少し入っています。
私は牛乳で作りましたが(生クリームがなかったので)、生クリームを少し入れれば、コクがでます。

ポロねぎ(日本でならネギの白いところだけか、下仁田ネギが似ています)を薄い輪切りにして炒めてから
ひたひたのお湯で、ゆでて、ブイヨンと牛乳をいれて、ハンドミキサーをかけて、塩コショウで味を調えます。
(ネギのにおいが嫌いな人は、茹でたお湯を半分くらい捨てるといいかも。旨味も出ちゃうけどね)




 

レンズマメのスープ、というか煮物。
あ、あかん。
野菜に分類したけど、これは、野菜だけじゃなくて、ちょびっとベーコンはいってます。
玉ねぎ、にんじん、ニンニク、セロリのみじん切りをいためて、お水とちょっとトマトソースが入っています。
ローリエ入れて煮込みました。塩・胡椒もしてね♪
↑月桂樹の葉じゃなくても、ローズマリーでも、マジョーラムでも、お好きなハーブでいいと思います。

レンズマメって、ぺらっぺらの薄いマメで、年末に脂多めの豚の肉と一緒に食べる習慣があります。
この豆を、お金にみたてて、来年お金がたまるようにって、年末これを食べるんですが、
こんなぺらっぺらの軽いのだったら、貯まんないぜ~って、
初めてみたとき思いました。





はい、豆類・穀類が数種類ずつ入ったスープ。
熱が出ていても自営業なので、働かなきゃいけません。なので、エネルギーになって消化よくと思って。
でもね、これ、ちょっと失敗。
のっぽがのどが痛いっていってたので、ブロード(野菜のコンソメスープ)でのば
して、
飲み込みやすいようにハンドミキサーをかけて、ピュレ状にし
たんですが、
色が グレー 
食欲そそらないわ~(笑)  あ、奥の皿は、私用です。





お熱が38度あったときに、お野菜色々ミネストローネ。
玉ねぎ、にんじん、セロリは必ず入れますが、それ以外はお好きな野菜をどうぞ~♪
(うちはニンニクは入れません)
イモの代わりに、麦を入れたり、ズッキーニやホウレンソウをいれたり、いろいろアレンジして、
お宅の味を楽しんでください。

のっぽ、これにパンをちぎって入れて、
チーズもオイルもかけず やさし~スープの味だけで食べていました。
イタリア人がどっちもかけないって、かなり弱ってますな。


のっぽが、病人食のときは、私は、別メニューができるので、
実はちょっとうれしい♪  鬼嫁

うちはラッキーなことに、ほとんどの日本食を食べられるんですが、カレー粉やガラムマサラなどの
インドスパイス、タイ料理などの香辛料が苦手。
私の大好物なのに~!!!
ギリギリ、市販のカレールーを使ったカレーは食べられますが、カレー粉が入ったカレーピラフなどはアウト。
ハヤシライスや、とうがらしの辛さは、ふつ~にOKなんですけどね。



 

はい、とある日のメニュー。
あ、いけない。お客さんから餞別でもらった象牙の箸があるのに、
普通用の箸で写真とってしもた。

イタリア人なら、全然パンチがなくて足りない、こんなメニューが最高の幸せです。
焼き海苔、だし巻き卵、シソふりかけに、叔父のお手製、じゃこの乾燥つくだ煮。
ポテトとブロッコリーのグラタンは夕べの残り。
汁ものだけ、ミネストローネ(笑)
だし巻き卵は、ふわふわで口あたりが良かったみたいで、のっぽに半分食べられました。



 

ニンジンとジャガイモのポタージュ。
2/3がニンジンというカロチンいっぱい。扁桃腺が腫れている時も大丈夫。



いやー、イタリア人って、病気の時に、
パスタにパルミッジャーノチーズだけをかけたパスタ・ビアンコ、
チキンスープに、ちっこい粒のようなパスタを浮かべたものなんかを出しても、
食べるんだよねぇ。

わたし、ムリだわ。おぇってなりそう。


そうねぇ、わたしとしては、汁ものだったら、こういうのを
今、食べたい。



 
うわ~。ヨダレが出る。

母の生まれた町(海が目の前の漁村)に住む、伯母が送ってくれた
前日に取れたばかりの、イセエビ。
あ~、このときは、サザエ・アワビもあって、大魚介まつり だったなぁ~。

今年は、夏に帰るけど、これ以降は冬にせねば。





今朝もブロード(ブイヨン)を圧力鍋で作りました。
肉はボッリートにして食べ、余ったブイヨンは、ラーメンのスープにします!
のっぽの夕食は、極細パスタを折って入れたスープパスタです。
わたしに風邪がうつりませんように~。
お祈りの↓ぱひ~、お願いします。ありがとうございます!
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

読者登録してね