Facebookで、5秒で読める、イタリア生活1フォト日記やっています

「いいね」をいつもありがとうございますおじぎ




ちょ、ちょ、ちょ、みなさん、どんだけくいしん坊なん!
昨日の皆さんのコメント見て、大爆笑だったんですけど~!!!爆笑

ほりゃ、食べ物に興味のある、わたくしのブログを読みに来てくださっている方々なので、
料理にも興味がおありの方が多いのではないかと思うのですが、
こんなにたくさんの方が、プリンだと思ったとか、パイだと思ったとか、おい、おい、おいっ!
も~、くいしん坊さんハート   でも、好きよ





アルノ川の橋のたもと&川岸に建つ、トゲの教会、
キエーザ・ディ・サンタ・マリア・デッラ・スピーナChiesa di Santa Maria della Spina

教会の屋根がトゲトゲチックな彫刻だからこう呼ぶのではなく、
イエスが処刑された時のイバラの冠のトゲが祀られていたから。
今は、サンタ・キアーラ教会に保管されています。

昨日も出かけたついでにサンタ・キアーラお参り(っていうのか?)に行ってきました。
どちらの教会についても、歴史がございますので、また詳しく書きますね。





で、そのスピーナ教会、普段開いてないんです。
いつ行ってもしまっている、開かずの教会。

そこがね、アンティークの鉛の展示で17時~20時まで開くって書いてあったんです。
昨日、夕方、寄ろうと思ってたのに、すっかり忘れて、帰ってきちゃった(笑)




写真はPisainforma.itより

ちなみに、展示はこんなの。入場無料で6月末まで。
展示物には、さほど興味はないけど(笑)教会の中に入ってみたかった~。
また、街中に出たら、行ってきます。


さて、昨日のピサは、





準備に入っていました。

橋のところにジグザグで白い土台がつけてあるのが見えますか?





ほら、おうちの窓やベランダにも白いひし形や線上の白いものが。





ここは、まだ全部は終わってないかな。

これは何かというと、再来週、ピサのお祭りルミナーラの日なのです~!!
普段、「○○のお祭りに行ってきました。」なんて書いていますが、
これは、それらとは規模も、気合も違う、ピサ一番のお祭りでございます。
(気になる方は、先に去年の6月の記事をご覧くださいませ)

そういえば、おととし世界遺産の登録を目指して、その審議委員の人たちが来てたけど
どうなったのかな~。
何も言われていないってことはダメだったのかも。

でね、アルノ川沿いの建物に(ろうそくみたいな)ライトが設置され、建物がライトアップされるの~。
花火も上がり、歩行者天国になり、露店が出たり、広場でイベントがあったり。
しかも花火は11時半から。
大人中心の祭りでございます(笑)





見て、これ~ハート2 Pisa Watch
6月末に行われる、ルミナーラと同じくらい大きなイベント、
中世の伝統競技、ジョーコ・デル・ポンテの武器をデザインした時計なの~!
歩いていて、たまたまこのお店を見つけて、テンションアップ~ぼし-にっこり

調べたらそんなに高くないし、時計バンドも種類があるし、むふ♪
お店が閉まっている時間帯だったので、ショーウィンドーから。今度行ってくるわ~。
改めて、正確な情報をお伝えいたします。
キーホルダーは、Solo Pisaにもあったけど、手帳は見なかったな~。
iPhoneケースまであるやないか、ステキ~ラヴマン   って、私の携帯はガラケーだけど


ピサにも、踊るIKEAに続きまして、またもや外資がやってまいりました。





H&M

6月5日にオープンしましたっ!
紋章つきの建物っていう、店構えがスゴイよね(笑)

昨日、6日の午前中に通ったら、人がひっきりなしに出たり入ったり。
H&Mの紙袋をもった人ともたくさんすれ違いました。

ということで、わたくしも午後行ってみましたよ~。





建物の一角はこ~んなの。教会風aya 
なんで!?
またこれがね~、写真で見るとそれっぽいけど、実際見ると「今書いた」みたいな画風なんだ。
ちょっと漫画チックな絵なんだよね~。
こうやって引きで見るのが一番です。

建物がどーんと1フロアではないので、宮殿風に小さい部屋がいくつも続いています。

その中で、見つけた和風の物。





イグサ・ビーチサンダル。

日本でも売ってる?
イタリア人が、何人か手に取ってみてました。      買ってなかったけど

そして、





NHKのキャラクターDomoのへそだしチビTシャツ!

え~!あなた、なんでここに???
パクリじゃないかと、手に取ってみたら、NHKって書いてあった~!!!ビックリ。

みなさん、日本のキャラクター、イタリアでデビューです。
こんなところで、こんにちは。





今日は、鼻シャワーがピタッと止まりました!やっほ~い♪
実はわたくし、初めてのH&Mでした。印象は、ZARAのもっと若い子版って感じ。
ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日もクリック、ありがとうございましたヤッホー