まづろわぬ民 | ソラのおくりもの

ソラのおくりもの

大切なのは「今を生きる」こと。
そらママが日頃感じていることや
楽しいできごとをつぶやきます。

あっという間に9月。


処暑です。季節の変わり目。


眠いですね…夏の疲れ? 皆さんはいかがですか?





先日「東北人『東北』と出会い直す」がテーマの


トーク&ライブを見てきました。


木村友祐さんと白崎映美さんのショーは


東北人の意識を考えさせられた。


私は福島出身。同じ東北でありながら、結婚し八戸で暮らし始まった頃


とても「重い暗さ」を感じた。 長い冬。寒い冬がとてもきつかった。


太宰治、三浦哲郎、寺山修司… 独特の「どんよりとした重い暗さ」が伴う。


木村友祐さんの作品を読んでも感じていた。


ボーカル白崎映美さんも山形出身。


友祐さんのすばるに掲載された「イサの氾濫」を読み


触発されてバンドを結成。


我慢して文句も言わずに生きていく…自分のことは後回し…


   そうじゃなくてもっとでっかい声で叫ぼう!


   辛い時は辛いと叫ぼう!


   悲しみと怒りをぶつけてもいいんじゃないかな


そんな叫びに共感してしまう。


「まづろわぬ」とは支配されないという意味。


   重さと同時に強さも…東北人


   この血が東北人に流れている…。


白崎映美さんの「想い」は こちら  をどうぞ~