ソラのおくりもの

大切なのは「今を生きる」こと。
そらママが日頃感じていることや
楽しいできごとをつぶやきます。

                 


テーマ:

ご無沙汰しております。


アメブロを始めたのが2011年8月からでした。


もう4年5ヶ月前のこと。



「ソラのおくりもの」を閉店してもう2年ちかい。


心境の変化に伴い一旦「ソラのおくりもの」のブログを


クローズさせて頂きます。


長いあいだありがとうございました。


又、お会いしましょう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

小春日和の穏やかな日が続いています。


暖かくて過ごしやすい(‐^▽^‐)



11月3日は青森にて望診法の勉強会でした。


望診法も残すところ後2回になりました。


「顔」を観察することが増えました。


自分の体の変化に気づきやすくなりました。


お料理もバランスだけではなく多々の方向から考えます。


手間暇をかけ、全ての物に感謝して食材と向かい合います。


自分の身につき、癖になりました。


今回は

栗や銀杏、小豆の入ったごはんはとても美味しい。


たっぷりのしめじと干栗のスープは味も色もスルメっぽい!



勉強会が終わった後、古川先生の奥様と話がしたくて残りました。


たかし先生の話をたくさんしました。


今でも残っている言葉は


「ダメなことなんてなにもない。なんでもOKなんだよ」


「疑問があることは自分の体に聞きなさい」とか、


宇宙の話が大好きでした。


八戸に教えに来てくださると遅くまで話が弾みました。


冬になると「どんよりした青森の空より、太陽の輝焼いている八戸が


大好き」と、言っていたことが今でも鮮明に思い出します。


毎回丁寧に作るお料理の味は何と優しいことか…


毎回、感動してました。



今年は三回忌。


私の心の中で今でも生き続けているたかし先生。


生きていく原点を教えてくださいました。


中庸と調和。そして「我」をなくすこと。



おかげさまで、全てのものに丁寧に向き合う癖がついたような気がします。


常にバランスを考えながら生活してます。 自分を「無」にする時間が増えています。



この日残って奥様と話がしたかったのは、


次の日が命日…だったかららしいです。


無意識のうちに行っていた行為でした。


それとも古川先生の仕業だった?…。


古川先生、ありがとうございます。  合掌


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい家族になった 青奈。


三週間目を迎えます。


少しずつですが馴染んできました。


私「おかあさん」が一番なんですが、


ソラ君、カイ君と一緒に留守番ができるようになりました。


「おかあさん」の取り合いでカイ君と張り合ってます。


育っていく過程で何があったのでしょうか?


音に対する反応がすごい!


ビビリまくり…  特に台所で鳴るガチャンといった音。



でも、とても表情が穏やかになりました。


ちょっとウエストも出てきました(笑)




これは喜びのポーズ。とてもかわいいლ(╹◡╹ლ)


後ろ足を伸ばして擦り寄ってくるლ(╹◡╹ლ)



こんなふうに手足を伸ばして寝ることができるようになりました。




この安心しきった顔…ლ(╹◡╹ლ)



こんな顔を見ていると、


私も しあわせ (o^-')b



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。