野田村 | ソラのおくりもの

ソラのおくりもの

大切なのは「今を生きる」こと。
そらママが日頃感じていることや
楽しいできごとをつぶやきます。

16日土曜日、野田村へ行ってきました。




お店を開いているときに知った「ネパリ・バザーロ」さん。


フェアトレードとの出会いでした。



ネパリ・バザーロさんは


東日本大震災直後に南三陸町に入り椿オイルを


使った商品開発をしながら支援してきました。


商品が一段落してきたということで


野田村の塩    そして山ぶどう。ワイナリーです。


これに先立ってのイベントでした。


久しぶりにお会いする代表の春代さん。


ちょっとお疲れ気味…?


お話をしたらネパールに行っていたとのこと。


ネパリ・バザーロさんはネパールを支援、


経済的な援助を促すことを目指して設立されました。


お店で淹れていたコーヒー豆「シリンゲ物語」も


その一つでした。シリンゲ村も8割の家が崩壊したそうです。



話が日本に戻り…


フェアトレードの考え方、支援の仕方を


震災地域にも活かそうと東北に援助が始まりました。


一時の支援ではなく長期間の支援です。


詳しくはネパリ・バザーロHP をご覧ください。



上映された映画「キャラバン」


野田村の塩の歴史と「キャラバン」のストーリーが似ているという事。


牛の背に乗せた塩を盛岡方面に運び穀類と交換したそうです。


    「キャラバン」はヤクに塩を乗せてヒマラヤ山脈を超えます。


    美しくも険しいヒマラヤ山脈を生死を賭けた旅を続けるキャラバン隊の物語。



「生きる」とは? と問われる。


存在そのものに対する畏敬が伝わってくる。


音楽も良かった!僧侶のマントラが魂を揺さぶってくる。


とても深い。  


マントラがずーっと鳴り続け、魂がまだ揺れている…



おたがいさま~支援しましょう(*´∀`*)