ランチとビスキュイ生地。 | そらひかBAKEレポート**毎日のお弁当とスイーツを楽しむブログ

そらひかBAKEレポート**毎日のお弁当とスイーツを楽しむブログ

高校生男子弁当と大好きなスイーツ作りを
UPします。



こんばんは~♥そらひかです🎵

昨日upした葡萄のシャルロット・オ 
フリュイ、ペコリさんでは文字数
オーバーで、ビスキュイ生地の補足、
私の覚え書きです。

{8ABE8DCA-B516-44B1-B2EF-1640D4627207}

ビスキュイ生地材料15cm丸型
・卵3個
・砂糖50g
・薄力粉50g
・粉砂糖適量

1.  卵は卵黄と卵白に分ける。卵白の
ボールに砂糖の半分を2~3回に分けて
入れ、ハンドミキサーでがー。
メレンゲを作る。
{47DA8473-073C-4004-A929-182B0D6E19C1}

2. そのまま洗わず別のボールに卵黄と残りの砂糖を再びハンドミキサーでがー。
白くもったりするまで泡立てる。 
メレンゲの1/3を入れて大きくまぜる。
{6E231C87-4ECF-4F09-A190-B7781A6D1A84}

3. 薄力粉を半分、ふるいながら入れて
ヘラでサックリ大きく混ぜる。
まだ、粉気が残る内に、メレンゲ→粉
と入れてその都度混ぜる。
{16B7784B-1297-4AAC-B9FC-8FD99CB5F44B}

4. 最後に残りのメレンゲのボールに生地
を入れて白い部分が無くなるまで混ぜる。
直径1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れて
オーブンシートの上に丸い円と長さ
6cmに絞る。
粉砂糖を1度ふり、すぐになくなるので
もう1度ふってオーブン余熱180度、
180度で10分程度焼く。
{8CC1D8D9-47FA-43B8-A264-2B1034FFB899}
{1980EC9A-F646-4D48-8787-6CB209E7C4C1}

中身は2個前の投稿にupしてます♥
基本材料が3つでこんな美味しい
ビスキュイが焼けるなんて!!
やっぱり、お菓子作りは楽しい

ところで月曜日は、久しぶりに数少ない
リア友とランチに行きましてん

熊本市南区けやき通りにある
コムシロンカフェというところです。

散々メニューに迷って、よくコメを
されてるチキン南蛮プレートに
しました

{1FA746DA-CBDA-4A3E-B67A-36F756A7F913}

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
ボリューム満点!!撮り忘れたけど
友人がクーポンをプリントしてきて
くれたので、デザートのパンナコッタも
美味しかった~

あとあと
普段仕事ではドデカイcoachのバックを
愛用してるのですが、たま~に
お出かけする時は気分を変えて…

{8552AE2A-1F8C-405E-A937-338EB61091F7}

こちらは雑誌で一目惚れして
電話して買った某作家さんの手作りな
革バック♥使い込むと色が段々いい
感じにランチの時ぴったりでした~
因みに中身の入れ物的なのは
私のだいぶ前に作った麻の袋。
その時はナチュラルが好きだったなー

今日はお月見は残念!!
曇りです!
お団子だけ食べて寝ます