楽しい老年期 | sara sara

sara sara

時はさらさらと流れていきます!小田さん思い出記録。

 先日、「更年期」についての講演会に参加してきました。
 仕事でお世話になってる先生が講師ということで今回参加したのですが、行ってよかったとても楽しい講演会でした。
 どちらかというと、「更年期」よりもその先の「老年期」について多く語られていたような。又は更年期の話の時に私が寝ていたのかもしれませんちょっと最初寝てしまいました。すみませーん!

 その中で、印象深かったいくつか。

「更年期を乗り越えるためのかきくけこ」

か:感動
き:興味
く:工夫
け:健康
こ:恋!

 これらの気持ちを忘れず持ち続けることで更年期を乗り越え、更には老年期も心豊かに過ごせるそうです。

 「何事にも素直な心でイキイキする」

 「『こんなに私はやってるのに』ではなく、感謝の気持ちを忘れない」
 耳がイタイ~家ではいつもこればっかり言ってる

 それから、涙のこと。
 感動して流す涙と玉ねぎ切って流す涙では、NK(ナチュラルキラー)細胞の量が違うんだそうです。ってナチュラルキラー細胞が何なのかよくわからなかったんですけど、きっといいものに違いない、と思って聴いてました。
 笑うとNK細胞が活性化するんだって(逆にうつになると低下するみたい)

 だから、
①笑うこと
②泣くこと
③話が通じる(共通の話題を持つ)お友達を持つこと
④お華粧(化粧)すること
⑤楽しくうたうこと
 これで、いつまでも脳を活性化させて健康に長生きできるんだって~。


 「『いい人生だったよ。ありがとう』って人生の最後を締めくくれたらいいですね。素敵な笑顔の高齢者になりましょう!」と講演終了でした。

 私、このまま小田さん追いかけてればたいてい当てはまると何やら元気になりました。感動するし笑うし泣くしodakitiさんとえんえん小田さんの話はできるしうたはうたうし

 あ、それから。多少のもの忘れは気にするなって!日常生活に支障をきたすようなもの忘れでなければ←これは病院行きなさいですって。

 ねんりん屋のバームクーヘン、お取り寄せできないんだね~って言ったら隣の同僚が「昨日僕が言ったじゃないか…」と呆れ顔だったので、例の「多少のもの忘れは気にするな」を教えてやったらぐったりきてました。
 あら、「日常生活に支障をきたしてる」とこまできたかしら。