金沢市内観光 長町武家屋敷跡 兼六園 東町〜1泊2日金沢の旅8〜 | 空に続く道~Photo日記~

空に続く道~Photo日記~

空・旅・コスメ・日常を綴ります

1泊2日金沢の旅

12月10日~11日

11日はほぼ雨雨とりより大雨雨の中の観光です。

金沢はお弁当は忘れても傘は忘れるな!!

言われている土地ですが

降りたみではなく普通の傘が良いと思いました。

閉じた後が大変だなと思いましたので

参考にしてくださいニヤリキラキラキラキラ

今回の市内観光には

近江町市場 (おうみちょういちば)

からまずは

北鉄バス

1日フリー乗車券で

左周りルート


香林坊で降りて

長町武家屋敷跡

(ながまちぶけやしきあと)

石川県金沢市長町

こちらでは写真を撮ってないのですが

自宅そのものが

薦掛け
ですので、人が住んでいるところを

歩き回るわけでガーン

住んでる人は維持も含めて

たいへんだろうなあと思いました笑い泣き

お次は2度目の

文化財指定庭園


(けんろくえん)

石川県金沢市小将町1-53


残念ながら雨の中でしたが、、

節目、節目で訪れています。

20代のころはただ広い庭というイメージでしたが

30代、今回は40代になった途端の訪れとなりましたが

やはり

だんだん、ただの庭から






{2FDE34D9-7EF4-4853-B3BA-B530EA62A225}

変わってきますね。

ちなみに、上の写真が1番絵になる場所だそうです。

12月という事もあり雪ちなみに

前日雪が少しふったのですが初雪だったそうですよ

このように

{EC4F69BA-4EF5-4ABF-A536-595A90CD9663}

これから降る雪への準備が、、

さて、さて

雨の中での観光ラストは

{B60921F2-1BB5-4C21-B8B4-30CE03DE3B7A}


ひがし茶屋街

(ひがしちゃやがい)

石川県金沢市東山

途中、寒すぎて

懐華樓

(かいかろう)

夜は一見さんお断りで一客一亭ですので

昼間の間だけでも入れるのはありがたいですね

{1E4A1DB7-7C7F-48A4-A779-0A8858C329D7}


お抹茶セット

{3B1FE40E-2987-496E-B94A-E7FC8DDBEBC0}

お菓子も美味でしたウシシキラキラキラキラ

後日テレビでも紹介されいた

黄金ぜんざいは

ぜんざい食べれないので残念でした


せっかくなので

金箔を頂きたかった~!!

さて、あとは金沢駅に戻るだけだったはずなのですが

まずバス停がわかりにくい笑い泣き

バス停が色々あり。乗れるのはどれなのか

わかりにくかったんですえーん

しかも。時刻通りに来なかったので、雨の中

1時間以上も待ち。タクシーで最後

駅に向かうという人もいたので。。

私たちもタクシーにするかと話していたのです


タクシーもほとんど通らないところだったので

次、タクシーかきたら乗っていたと思います。

多分、確実に1本、運休したんだと思います

バスか来た時の皆様の歓声忘れませんびっくりアセアセアセアセ





読んだよのポチよかったら