満月と植物達☆ | 木製魔術道具作家☆ルーン&オガム マスター☆そらのともしび Official Blog

木製魔術道具作家☆ルーン&オガム マスター☆そらのともしび Official Blog

北部ヨーロッパの樹木信仰をベースにした魔術道具制作、古代ゲルマンの文字・ルーンや古代アイルランドの文字・オガムを使ったリーディングやリーディング講座を主催しています。

昨日は満月十五夜うさぎキラキラ
真夜中、窓を開けてみると
薄曇りながらもお月さまが。


満月の時には、月をイメージするような白い花、例えばバラやユリ、
または、夜行性の白い花を飾るということが多いようですが
5つの花弁を持つお花も相応しいという事で
よ~く見たら、花弁が5枚だったゼラニウムさんも参加していただき。

(右のピンクのお花がゼラニウムさん。
園芸用のゼラニウムとはまたちょっと違った形。)

ゼラニウムと言えば、より一層スクスクと成長しておりまして
とうとう、もうどうしたらいいのか
わからないくらいになってしまい・・・sao☆ビックリ


まさかこんな上の位置で二股に分かれて
それぞれが伸びてしまうと思わなかったんですよね・・・sao☆汗
本当は早い時点で剪定したほうがよかったのかもですが
次々と蕾を付ける姿をみると切る事が出来ず・・・are-?*

このゼラニウムさん、冬の間はあまり変化が見られず
そんなに注目していない間にどんどん成長し
自分の身体を支えられなくなった時
下の方の葉っぱで、床を捉え、
傾く身体を自ら支えていたという逞しく素晴らしい方なので
後ちょっとだけ辛抱してもらい
早急にハーブの先生であるお友達に教えを請おうと思います。

最近、フラワーエッセンスについて学び始めたんですけど
フラワーエッセンスの概要を学んでいる時、講師の先生が
『植物たちは移動する事が出来ないので
環境が変わったり、自分が病気になったり、虫に食べられた時
自分の力でそれを何とかするしかない。
枯れてしまったりする場合もあるかもしれないけれど
多くの場合は、植物たちは自分の力で自分を治癒している様子を
昔の人々は経験的に知っていた。
このような捉え方が
植物からのエネルギーを人間の肉体や精神の為に
活用しようという根底にある』
ということをお話されていたのが印象的でした。

と、同時に、無農薬のリンゴ栽培に挑戦した
『奇跡のリンゴ』の木村秋則さんのお話を思い出し。
(木村さんがリンゴの木を観察していた時
虫に食われた葉っぱだけを自ら散らしていた事を
発見した・・・というお話。
★過去記事矢印『奇跡のリンゴ。』

でも、わたしの身近で既にそれを教えてくれていたのは
このゼラニウムさんだったんだと気付きました。
(厳密には、先生の言っている意味とは
ちょっと違う・・・
でも、フェンスを巻き込んで成長する木などもあるから
物理的な面でも同じかも???)

さらに、先住同居人のドラセナさんに霧吹きしようとしたら
なんか今までに見た事がないものを発見し・・・。


これって・・・蕾!?

通常時の葉っぱの中央は、こういうふうに
トンネル状(?)になっているんだけど


やっぱり、なにか何時もと違う
蕾みたいなのが伸びて来ている・・・!?


(合計2つ蕾らしいものが。)

ドラセナ・マッサンゲアナは数年に1度(または、稀に連続)
お花が咲くようなんですけど、その季節も結構バラバラなようで・・・。

うちにやって来てから3~4年で初めての事。
お花だったら嬉しいんだけれど
なんだか未知の体験にちょっとドキドキもしておりますきゃー

***********************************************

5月のスケジュールのお知らせです虹

5月17日(日)
ワンド作成ワークショップ 溝の口サロン 【残席1】

あと1名さま募集中ですハート
 お申込みはこちらからどうぞクリックくりっく


 この後のワークショップスケジュールは
 6月20日(土) 【満席】
 7月18日(土) 【残席3】
 こちらも絶賛募集中ですTREE
 詳しくはこちらのページをご覧くださいませクリックくりっく


5月19日(火)
ワンド作成ワークショップ 栃木 【出張ご依頼】

・栃木にお住まいの方から、
 出張WSのご依頼をいただきました。
 (Fさま、ありがとうございましたきゃー
 都内から日帰りで行ける範囲でしたら
 出張のご依頼も承りますので
 お気軽にお問合わせくださいませメールきらきら


5月23日(土)~5月24日(日)
横浜ハンドメイドマルシェ 出店
『ユッカ&そらのともしび』 ブース番号 J-16



・いつも横浜元町女子会でお世話になっている
 アロマユッカたかこさんと一緒に出店しますハート
 普段のマジカルグッズを中心に
 アクセサリーやピルケース、ボックスなどの
 雑貨を中心に只今制作中ですニコニコ