ソフィー誕生ウラ話(2) | ソフィー・ジ・アカデミーのブログ

ソフィー・ジ・アカデミーのブログ

ビジネス洋書をテキストにして
英語力を身につける、
「読む」からはじめる英会話スクール
ソフィー・ジ・アカデミーのブログです。
英語の勉強法から、スクール情報まで、
様々な情報をお届けします。

ソフィー誕生ウラ話(1)からの続き。

-------------------------------

そのアメリカのコンサルタントが書いた
未邦訳のマーケティング本は、
とてもわかりやすく、実践的でした。

1ページ1ページをめくる度に
とても興奮したのを覚えています。

そしてこの内容を応用し、
すぐに新しいチラシを作って
新聞にオリコミしました。

すると、今までまったくなかったチラシの反応が、
少しあったのです。

面白くって、またその本を読み、
またそこに書いてある内容を自分なりに応用して
チラシをバージョンアップさせました。

それをオリコミすると、
さらに反応が増えました。


私自身は3年近くもアメリカの大学に留学していました。

でも、大学の中ではテストに追われるばっかりで
ビジネス書なんて読まなかったですし、
その分野の本が日本よりも進んでいるとか、
邦訳されていないものもたくさんある、
なんてことは、まったく知りませんでした。


日本に帰ってきてから5年近くたったこの時
初めてそれを実感を伴って知ることができました。


そして次から次へと関連書籍を
Amazon.comで調べ、買い、
それを読み、応用する、ということを続けました。




これを1年くらい続けたとき、
気がつくとそれまで赤字続きだった経営状態が改善し、
はじめて自分の給料を毎月出せるようになっていました。

(つづく)