ソフィー誕生ウラ話(1)からの続き。
-------------------------------
そのアメリカのコンサルタントが書いた
未邦訳のマーケティング本は、
とてもわかりやすく、実践的でした。
1ページ1ページをめくる度に
とても興奮したのを覚えています。
そしてこの内容を応用し、
すぐに新しいチラシを作って
新聞にオリコミしました。
すると、今までまったくなかったチラシの反応が、
少しあったのです。
面白くって、またその本を読み、
またそこに書いてある内容を自分なりに応用して
チラシをバージョンアップさせました。
それをオリコミすると、
さらに反応が増えました。
私自身は3年近くもアメリカの大学に留学していました。
でも、大学の中ではテストに追われるばっかりで
ビジネス書なんて読まなかったですし、
その分野の本が日本よりも進んでいるとか、
邦訳されていないものもたくさんある、
なんてことは、まったく知りませんでした。
日本に帰ってきてから5年近くたったこの時
初めてそれを実感を伴って知ることができました。
そして次から次へと関連書籍を
Amazon.comで調べ、買い、
それを読み、応用する、ということを続けました。
これを1年くらい続けたとき、
気がつくとそれまで赤字続きだった経営状態が改善し、
はじめて自分の給料を毎月出せるようになっていました。
(つづく)