ソフィー誕生ウラ話(1) | ソフィー・ジ・アカデミーのブログ

ソフィー・ジ・アカデミーのブログ

ビジネス洋書をテキストにして
英語力を身につける、
「読む」からはじめる英会話スクール
ソフィー・ジ・アカデミーのブログです。
英語の勉強法から、スクール情報まで、
様々な情報をお届けします。

こんばんは。
学長の三浦哲です。

今日から数回に分けて
「読む」からはじめる英会話スクール、ソフィー・ジ・アカデミーの
誕生ウラ話を簡単に紹介したいと思います。

ソフィー・ジ・アカデミーは
そもそも「英会話スクール」にしよう
と思ってはじめたものではありません。


最初はまったく別のものであり、
別の目的でスタートさせてものでした。


....................................................


私は15年前、「理想の学びの場を作ろう!」と意気込んで
学習塾を地元の長岡にスタートさせました。

生徒の成果が上がることに関しては
かなりの自信が当初からありました。

しかし、マーケティングや経営などビジネス関連の知識が全くなかったため、なかなか生徒は集まらず
最初の数年は「来月の家賃が払えるだろうか?」
というギリギリの状態が続きました。


そこでまずビジネスに関する本を
片っ端から読みあさりました。

本を買うお金はなかったので、
図書館に行ってビジネスコーナーの本を2年くらいかけてほとんど全て読みました。

しかしいまいちピンと来るものはありませんでした。

ちょうど2000年ころの話です。

このとき、アメリカでAmazon.comが立ち上がっていました。

日本のAmazon.co.jpはまだなかったか、
あっても洋書は取り扱っていませんでした。

でも、Amazon.comで洋書を選んで
日本に送ってもらうことはできるようになっていました。

私はアメリカに3年ほど留学していたので
英語の本はなんとか読むことができました。

そこで、わらにもすがる思いで
日本で翻訳されていない洋書を1冊買いました。

そして数週間後に到着したその本を
むさぼるように読みました。


個人や小さい会社が、できるだけお金を使わずに
どうやって集客をするか、
ということに関してアメリカの有名なコンサルタントが書いた本でした。


(つづく)