秋の恒例☆栗拾い&どんぐりの湯 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

我が家の秋の恒例行事音譜


栗拾い&ドングリの湯に行ってきました



栗拾いは三つ足栗園




ドングリの湯




うっわー

いま、栗園のHPみて知ったんだけど

名鉄の駅で入場券購入したら

一人当たり、200円安くなるんだー

知らなかった…

来年は、そうしようっと!!



5年ほど前から

秋には栗拾いに行って、その帰りに

ドングリの湯にいくのが

恒例となっています



まゆコ~チ☆のいきいきわくわくママブログ




入場料を払うと、栗入り炊き込みご飯の引換券が


ついています


それをもって山登りはちょっと重いけど、

栗山の山頂? で持参したおにぎりと一緒にいただくのは

本当に美味しいです




まゆコ~チ☆のいきいきわくわくママブログ





足助の名産? 菊芋の味噌漬けも入っていて

足助というか、香嵐渓の味です




毎年、家族の土日の事情で「この日ね」

と決めているので

実際に栗拾いしながら

「昨日の方がよかったんじゃない?」とか

「今年は大きい!」とか



恒例とか言っておきながら

毎回初めてみたいな栗拾いニコニコ



今年は170個 約3.2kgでしたアップ



粒の大きいのはゆでて食べて

小さいのは栗ご飯用にし

中くらいは、渋皮煮にラブラブ



少し手間がかかるけど

美味しいんだなぁ~わくわくラブラブラブラブラブラブ





ドングリの湯でゆったりと温泉を楽しんだ後

隣の道の駅に行くと



丸太をくりぬいて作った、ランプがありました

とてもきれいでした



まゆコ~チ☆のいきいきわくわくママブログ




さすが周りを木に囲まれているだけの

ことはあるなぁ~

すてきすてき☆



まゆコ~チ☆のいきいきわくわくママブログ






まゆコ~チ☆のいきいきわくわくママブログ





まゆコ~チ☆のいきいきわくわくママブログ


こんな素敵なランプがいくつも並んで


コンサートの準備をしていました




また、冬至の日にもこのランプをつかった


イベントを開催するみたいですね~




木工に興味のある夫は


どうやって丸太をくりぬいているのか


そして、柄をどのように彫っているのか


興味津々でしたドキドキ




和室に1つあったら、素敵だろうなぁラブラブ




花より団子な私とこどもは


道の駅で販売されていた「栗どら焼き」を


いただきました




まゆコ~チ☆のいきいきわくわくママブログ





大きいひらめき電球 そして、分厚いひらめき電球


中のあんが


まるで栗きんとんそのままって感じの


栗あんニコニコ




おいしかったぁ~ラブラブ