原田隆史先生の親子塾 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

夏休み始めに参加したセミナーです音譜

7/25に参加した、
親子塾&ドリームマップのシェアでございます~

やっとかよ…って感じですが
盛りだくさんの内容で
どう、まとめていいのやら…

詳しくお知りになりたい方は
「いま、子どもたちに伝えたいこと」 本
原田隆史著 ウェッジ


原田先生ご自身はさすが、関西人☆
5分過ぎると、必ず、笑いをとるようなひと言が…

盛りだくさんの内容の中から
心に残って、メモに残っているものを
シェアいたします♪

合格「人格」の上に「能力」が乗っている
 能力は見た目にわかりやすいが、人格が育っていないと
 ただの人である!

合格心のコップを上向きにすること
 大事なのは、人の心を開くこと

合格心の栄養は、ストローク=やる気、元気


合格長所発揮で家族マネジメント
 家族みんなの長所に気づいて、それぞれがそれを
 発揮できたら、素晴らしい家庭になる♪

合格家族は、生き物として保とうとする
 崩壊しないように反応する
 危ないナーと思ったときに、敏感な子どもが
 反応する(不登校になったり、反抗したり)

合格愛の反対は無関心

合格しかられるうちが花

ざっとこんな感じでしょうか~
家族の思いを形にするワークもしました

内容もよかったですが
学び方も面白かったです ニコニコ

postitに、気づいたことをどんどん書くように言われました
そして、そのpostitをはるシートがあり
どんどん気づいたことが増えていきます

それを整理するシートもあり

その気づきを具体的な行動、ルーティンに変える、そして
その効果測定を書く表があり、

できたかできなかったか自分でチェックできるようになっているんです

これにより、自分の長所や家族の長所がいきいきと発揮できる
行動を考えることができますラブラブ

すごいわ~
内容もよかったけど、このよりよい習慣をつくるための
ルーティンチェック表がすごいわ~感動ラブラブ


その後、子どもたちのドリームマップの発表会でした

どのお子さんの発表も素敵でしたクラッカー

コレの影響というわけでもないけど
今、友人でドリマ先生のあいあいと
ドリームマップを作っています

来週、作成なの
楽しみだわぁニコニコ