トマトスープの基本 | スペイン生活のブログ

スペイン生活のブログ

スープやを辞めてスペインへと渡りスペイン生活とスペイン語の苦難を書いたブログです。

皆様おはようございます。


今日はトマトスープについてお話します。


トマトスープは仕上がりにが「かなりすっぱくなった」というお話をよくお聞きします。


スープの仕上がりは基本野菜の順番と炒め方によって変わってきます。


トマトの場合、玉ねぎをしっかりと炒めてからトマト缶を入れます。


この工程や分量を間違えるとすっぱいトマトスープができてしまいます。


ではベース作りの分量です。


トマト缶・・・250グラム

玉ねぎ・・・300グラム

塩…少々

オリーブオイル(無ければサラダ油)・・・少々


僕の基本です。

①オリーブオイルを少量フライパンに入れます。

②フライパンが冷たいうちに玉ねぎと塩を少量入れます。

③弱火を付けじっくりと玉ねぎを炒めます。

④水分がでて玉ねぎがしんなりしてきたらトマト缶を入れ焦げないように混ぜます。

⑤じっくりと煮込みトマトの酸味がなくなったら完成です。

注 

好みによって酸味は煮込み時間によって調節してください。


これが基本のスープのベースになります。(ベースは冷凍にしても大丈夫です。)

ここに炒めた野菜や肉、魚、コンソメなどを入れてスープを作ります。


トマトベースができると色々とアレンジができます。


一度お試しください。


さて本日のスープです。





豚肉のトマトデミスープ

野菜をたくさん入れ仕上げてあります。

にんじん、玉ねぎ、大根、豚肉、セロリ、キャベツが入っています。






鶏肉のカレー風味クリームスープ

チキンをグリルし野菜を炒めカレーで煮込みました。

ベシャメルソースを入れて味を調え完成です。

チキン、玉ねぎ、にんじん、大根、白菜、カリフラワーが入っています。






塩ズンドゥブスープ

辛くないズンドゥブスープです。

塩のみで味付けしました。

さっぱりしたスープです。

あさり、にんじん、玉ねぎ、白菜、豆腐、もやし、卵が入ってます。



おかず

ピリ辛肉じゃが

オイルサーディンとキャベツの和え物






ランチ

サンマときのこの炊き込みご飯

サンマときのこの炊き込みご飯+おかず ハーフスープ1種 700円

サンマときのこの炊き込みご飯 ハーフのスープ2種 650円


よろしくお願いいたします。


皆様今日も一日お仕事がんばっていってらっしゃい。