和食レッスンをしました | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

20140103


お友達のMayoちゃんから「和食を習いたーい」とリクエストいただいたので、和食レッスンをしました。
基礎の基礎、出汁の引き方からということだったので、一緒に出汁を引いて、お出汁を使う料理を何品か一緒に作りました。
Mayoちゃんにはとうとう禁断のキッチンに足を踏み入れてもらいました。
うちのキッチン、本当に狭くて、ごちゃごちゃしているので、なかなか人を入れられません…

メニューは
・ほうれん草の胡麻和え
・切り干し大根とがんもどきの煮物
・筑前煮
・だし巻き玉子
・舞茸の炊き込みごはん
・かぶのすり流し

お料理教室というよりは、近況を話しながら一緒に料理を作る同好会、サークルのような感じになりました。
Mayoちゃんは普段からお料理しているから、のみこみも早いし器用。
だし巻き玉子も初めてなのに上手に巻けました。

どれもお口に合ったようでよかったです。
細ーいMayoちゃんが、ごはんお代わりしてくれて、うれしかった♪
早速、お友達にも和食を披露してくれてるみたい。→


早速、和食第2弾のリクエストをいただいたので、何を作るか考えています。
Mayoちゃん、来てくれてどうもありがとう。
第2弾もおいしいメニュー考えておくね。