サロン・デュ・ショコラに行ってきました | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

金曜に仕事を定時きっかりで仕事終わらせて新宿伊勢丹で開催されたサロン・デュ・ショコラに行ってきましたよ。


サロン・デュ・ショコラって毎年来ているメンツがあまり変わらないし、イートインスペースも今年はあまり面白くなさそう。

去年はジャン・ポール・エヴァンとフェルベールのコラボスイーツで痛い目みたし。。。(口に合わなかった。)

そして、とにかく人出がすごいので今年はパスかなと思っていたのですが。


ちらりと広告をみたら私の大好きなショコラティエ ジャン・シャルル・ロシューさんが来日すると書いてあるではないですか!?

パリのお店では表に出てこないジャン・シャルル・ロシュー氏に会うために、心を奮い立たせて行って来ました~


平日だっていうのに、すごい人ヒィー




Sonia's Style-20110555





心がポッキリ折れそうです。。。

でもでも愛しのショコラティエに会うため人ごみかき分けて~~~




ジャン!!








お会いできましたラブラブ


(仕事を焦って終わらせたため、乱れ髪でゴメンナサイショック!

チョコレートはもう完売してしまって、欲しい人は後から宅配で届けますってシステムになってましたが

そんなの待ってるくらいなら、パリで買いますから。

伊勢丹的には全然ありがたくないお客ですね(;´▽`A``




ロシューさんが空いてるタイミングを見計らってアイコンタクト&トーク開始。

一応、フラ語でがんばりました。


おそらくロシュー氏の耳に入った私の会話はこんな感じだろうと推測。。。




私:ワタシ、アナタノオミセ イキマシタ パリデ。 3カイ(3回)!

ロシュー氏:本当!?あなたパリで働いてるんですか?

私:マサカ!!ハタライテイマセン

ロシュー氏:それとも留学?旅行で?

私:リョコウデス。 ワタシノ カレシ ハ フランスジン デス

ロシュー氏:あぁ、なるほど。それでフランス語をしゃべるんですね? あ、サイン要りますか?

私:アリガトウ!! オネガイシマス。 take a photo(←ここだけ英語使ってしまった) シタイノデスガ…

ロシュー氏:OK





ショボ。。。ショボイ会話である354354

しかも、考えながら話しているので会話のテンポは遅い

でもね、去年はもっとひどかったので、それに比べれば通訳を介さずに会話が成り立つだけ(これでも)進歩しているのである。




こんな会話を根気よく聞いてくれたロシューさん、笑顔が優しい素敵な職人さんでした。

チョコレートを見ていてもなんとういうか、そういう人柄みたいなのは表れると思うのよね。

想像したとおりのキャラクターで、ますます彼のファンになってしまった好

「今年もまたお店に行きます!」と宣言して、お別れしました。

またサンジェルマンのお店に行かなくては。




そして、ジャン・ポール・エヴァンさんともお写真撮っていただきました。








この後、限定の講演会に出席するためあまりお時間残っていなかったみたいなんですが、係りの方に上目遣いでお願いしたら「1枚だけなら…」ってOKしてもらいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なんでも頼んでみるもんですね(笑)

奥に写っているのが"コンフィチュールの妖精"フェルベールさんです。

エヴァンさんの方が、オスのオーラがありますね。

例えるなら元日本代表監督のトルシエさんみたいな感じ。

(ロシューさんはザッケローニ監督みたいな雰囲気です。)

あくまでも私が感じた印象ですが。




サダハル・アオキも冷やかしにいきましたがものすごい行列なので、ちょっとご挨拶だけして退散。。。

フランク・ケストナーのチョコレートをお土産に買って、帰りました。

フランク・ケストナーさんはフランス人なんだけど、ドイツ人のような顔立ちなの。

ちょと怖くて、あまり話せなかった。




ダビデくんは日本のサロン・デュ・ショコラに行きたいといっているので、来年ダビデくんが来日してたら一緒に行こうと思います。

それにしても、あの人ごみ。。。やっぱり挫折するかもしれません汗