フランス8日目 エッフェル塔とプロポーズ(←私じゃないよ) | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

アンヴァリッドはまだ閉鎖中なので、午後にまわしてエッフェル塔へ




Sonia's Style-20110127




いつも反対側から来るからシャン・ド・マルス公園から見るエッフェル塔は初めてかも。

お天気もいいから写真もきれいに撮れましたおんぷ

せっかくだからのぼってみる?ということになったのですが、エレベーターの方はものすごい行列汗

一方階段の方だとすぐに入れそう。

がんばって階段で上ることにしました。

普段から運動不足の私は1階につく前にすでに息ハァハァ(*´Д`)




一方、同じく運動不足&ひきこもりのダビデくんは軽々と上っていきます。

これが、白人との体力の差なんだろうか。。。

途中で立ち止まる私に「止まると余計つらくなるよ」と至極全うな意見を述べてくれるのですが、「んなこたぁ、知っているよ!!」とついついケンカごしになってしまうアタシ。

つらいときほど、人間の本性が出てきてしまうものね sippai;*


後半はもうおばあさんのようになってましたが、なんとか登頂成功!!!(爆)

2階からだとこんな景色が広がります。


気持ちいい~~にこ




Sonia's Style-20110129





ちょっと疲れたので、ベンチで休憩。

私の隣にはイタリア人カップルがいました。

なんと!!そのカップルの男性の方がいきなり跪き彼女にプロポースっっっドキドキ

思わず、一部始終見てしまった~~

ハッと我に返ったダビデくん、「ジャマしちゃいけないよ」と私に立つように促しました。

日本人より空気を読む男、ダビデくん。

彼女のお友達はプロポーズ大作戦を予め知っていたらしく、終始ビデオカメラを抱えて大興奮でしたきゃー

素敵なシーンに居合わせちゃいました~

名前も知らないカップルさん、末永くお幸せにラブラブ




下りは写真を撮る余裕も生まれます。




Sonia's Style-20110130




下に並んでいる人々がアリンコのよう。

この行列がエレベーター待ちの人々。

たぶん私たちがあの行列に並んでいたら、徒歩で上って、下りてきた間にはエレベーターに乗れてなかったと思う。

2Fでエレベーター見たけど、すごく小さいんだもの。

あれじゃ、何往復しても乗せられる人数は限られちゃう。




Sonia's Style-20110128



ただの鉄の塊なのに、アーティスティック。。。


作られたときは「町の景観が乱れる」とパリ市民から大反対されたエッフェル塔。

それが今ではパリの顔になってるんだから、不思議なものね。

次にエッフェルに上れる体力があったら夜に上ってみたいな星