デーツクッキー | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。



Sonia's Style-20110103



昨日の朝もママンが送ってくれたクッキーを食べてましたティーカップ

「ご家族で・・・」ってメッセージをいただいたのですが、ご家族で食べても食べ切れません(;^_^A

クリスマス、お正月が終わっても、まだ食べていますぶーぶー

ママンのお菓子はおいしい。

素朴だけどお店に出しても売れる味だと思う。

クロワッサンのような形のは中にデーツのペーストが入っています。

デーツをよく食べるのは南仏だけのようです。

ママンがお菓子の説明を書いてくれたんだけど、文字が読めない。

辞書片手に解読したんだけど、分ったのはデーツペーストだけでした。。。・・・ヤバイ




ダビデくんにママンのクッキーがおいしいと伝えたら"Soniaちゃんのクッキーの方がおいしいよ~"と反論された。

前回食べさせたあのクッキー?!

見た目がトホホだったので、写真にも撮らなかったチョコチップクッキー

いざ作る段階になって、チョコチップの在庫が家に無かったことが発覚。

買いに行くのが面倒で、在庫があったクーベルチュールを刻んで入れてみた。

結果は大失敗うっ

チョコレートがとけて悲惨な見た目に。。。

やっぱりチョコレートチップとは融点がちがうのよ。




うまく焼けたらご家族にも差し上げようと思ってたんだけど、ひどい見た目なので彼にだけ少しプレゼントしました。

味は悪くなかったので。

客観的に見たら、ママンのクッキーの方がサクサクだしおいしいんだけど、これが『恋は盲目』ってやつですかね~(笑)

このまま、一生盲目のままでいてください~ デヘッやっちゃったー