フランス3日目 南仏へ&TGVレポート | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

3日目は早起きしてTGVで南仏に向かいます。

なぜ南仏かというと…






ダビデくんの実家にごあいさつに行くため~!!!






まだ結婚云々ってことはないんですが、マジメにおつきあいしているし、日本に来たときは彼が私の家族にあいさつしてくれたので、私もちゃんとしなきゃってことで・・・

おつきあいしている男性のご家族に会うのって今回が初めてで、実は1週間前くらいからそのことを考えると胸がキューっと痛んでいた、小心者の私ena

ダビデくんは「絶対うちのファミリーはsoniaちゃんのこと気にいるから大丈夫だよ」と言ってくれていたけど、やっぱり心配ですよね~




朝ごはんを食べてメールをチェックしたら彼のメールボックスにパパからメールが。。。

「ママンがMegaなランチ(←マジでメガって書いてあった)を用意して待ってるから。2人とも朝食食べすぎないようにね。 いい旅を。 パパより」

ダビデくんが一言"朝ごはんたべちゃったよ。too late..."ってつぶやいてました。




で、ここまではちょっとナーバスな気分もあったのですが、駅でTGVをみたらテンション上がってしまって不安とか緊張とか忘れてしまいました。


ドドーン




Sonia's Style-20101219




こちらがTGVでございます。

早い電車といえば日本の新幹線かフランスのTGVかという双璧。

スピードはTGVの方が若干速いけど、定時運行は日本の方が上よ!!えっへん

フランス国鉄、ストライキしてる場合じゃなくってよ。




さて、切符は電車に乗る前にコンポスタージュcompostageしなくてはいけません。

フランス国鉄は改札が無いところが多いので、コンポスタージュすることで改札を通ったのと同じことになります。




Sonia's Style-20101216




写真のように切符を差し込むとガチャンと音がして、切符の裏に数字が印刷されます。

車掌の車内検札の時に、このコンポスタージュがないと、無賃乗車扱いになって罰金を取られることがあるので気をつけましょう~。

切符はあらかじめダビデくんが買っておいてくれました。

ありがとう、ダビデくん好




さてこのTGV、西の新幹線なのに見た目ボロいでしょ?

とても早い電車に見えないでしょ?

でも社内はこのとおりピカピカよん!




Sonia's Style-20101217




ちなみにこちらは1等車。

2等車も外から見ましたが、そんなに違わなかったと思います。




私たちの車両の隣は食堂車。




Sonia's Style-20101220




ただの食堂車なのに、デザインがおしゃれです。

このへんは「さすがおフランス!!」って感じ。


せっかくなので記念にコーヒーを買いました。




Sonia's Style-20101218




朝なのでカフェオレがよかったんだけど、カフェオレは扱いがなく。。。




日本の新幹線って車内販売で新幹線グッズとか売ってるじゃないですか?

でも、TGVは商売っ気ゼロ。

小さいTGVのおもちゃとかグッズがあればお土産に買って帰りたかったのになぁ。。。




社内での4時間はダビデくんのPCで「ハッピーフライト」(仏語字幕付)を2人で鑑賞。

2人で笑ってしまいました。

笑えるストーリーのなかにも、裏方スタッフの職人魂なんかもおりこんであり、パワフルな良い映画だったとおもいます。

お友達のおうちで、この映画の監督・矢口史靖さんにお会いしたことあるんですが、とてもおとなしい方で、あの人がこの映画とったのかと、ちょっとギャップに驚きました。

DVD見かけたらぜひ借りてみてください!!(←密かに宣伝あっかんべー




映画鑑賞後は私は睡眠。ダビデくんは漢字の勉強。

目を覚ましたら、そこは南仏でした


南仏に入ると太陽の強さが違う気がします。

TGVは海沿いを通り。。。




Sonia's Style-20101221




車窓からなので、きれいな写真じゃなくてすみません。





そして、彼の故郷の町の駅へとたどり着きました。。。