Japan Expoとオタク論 | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

今日からパリではJapan Expo
というイベントが開催されます日本

ヨーロッパから日本ファンが集結するイベントです。

アニメ・マンガだけでなく日本に関することならなんでも扱っているそうで、

art, food, music,game, anime, movie, drama, manga, tourism,shogi/go(将棋、碁)となんでもござれなイベント。

日本からもけっこう有名人が参加しています。

去年はPuffyとAKB48がコンサートをひらき、今年はモー娘。とXJapanのYoshikiとToshiが来るそうです。

私はよくわかりませんが、映画監督やゲームのクリエーター、マンガ家なんかも来て、文化度の高いイベントのようです。




日本オタクな彼は会社も休暇をとって、もちろん4日間フル出席予定。

そんな彼ですが"otaku"というと「僕はオタクじゃない!」と反論してきます。

本人曰く「"otaku"じゃなくて、"geek"」なんだそうです。

geekって英語でオタクのことですよね?

さらにそれとは別に"wota"(=ヲタ)というジャンルもあるみたいです。

でも、フランスのオタクさん達の間では細かいジャンル分けがされていて、今まで聞いたニュアンスで分けるとこんな感じ。




オタク…萌え系アニメ・マンガを好む。ゲームでいうと「ときメモ」系萌




geek…SF系のアニメ、マンガ、ゲームを好む。同時にコンピューターも詳しいパソコン

(私の周りにも多い理系男子。マクロスやらガンダムなどのロボット系や宇宙で戦うみたいなのが好き。)

意外にロマンチストで「Naruto」などの仲間を守るストーリーに素直に感動して涙したりしてる。




wota…アイドルおたく。コンサート等でヲタ踊りを披露あおくび大根




各々のジャンルでプライドがあって混同すると怒られそうです。。。え~‥

普段は私とのチャットの時間に合わせて、週末の予定を組んだりしてくれている彼ですが、この4日間だけは「ごめんねゴメンといいつつも、私よりイベント優先スキップ

罪滅ぼしのつもりか「Soniaちゃんもお友達と夕飯食べに行ったりしてくれば?」といわれています。

彼が楽しい時間を過ごしてきてくれるのが私にとっても嬉しいことなので、そんなに気を遣ってもらわなくてもいいんですけどねえへ

(私は彼が家にいる週末でも夜更かしして帰ってくることよくあるし。。。)

ひとまず"Amuse toi bien !"(楽しんできてね)と伝えました。




さて、こんなに心配されている私ですが、この週末は母校の大学に行きます学校

”○○生の歩む道”という歴代OGが集まって現役の学生の皆さんの相談にのる交流会に行ってきます。

こんなへタれな先輩が参加していいのかわかりませんが、推薦いただいたからにはきっちりお役目はたしてきます。

他に魅力的な先輩方もたくさんいらっしゃるようなので、素敵女子との出会いも楽しみですおんぷ




Japan Expoで欧州のみなさんが、日本にますます親しみをもって、楽しい時間を過ごしてもらえますように!

母校の聖堂からお祈りしようと思います天使