7日目〜ランスの大聖堂〜 | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

$Sonia's Style-Paris90

ドーンッ!!
こちらがランスのノートルダム大聖堂でございます。
すごい迫力でしょ?
フランク人の王クロヴィスがランスの司教レミにキリスト教改宗の洗礼を受けたという伝統から、大聖堂では歴代フランス国王の戴冠式が行われました。
あのルイ16世もここで戴冠式をおこなったんですよ。

この聖堂にはとても珍しい微笑みの天使像があります。
$Sonia's Style-Paris91

こちらは有名ですね。シャガールのステンドグラスです。
$Sonia's Style-Paris97
シャガールのステンドグラスはニースのシャガール美術館でも見たのですが差し込んでくる光がちがうとこんなにも印象が変わるものかと思いましたね。
シャガールらしい深さを感じさせる素敵なステンドグラスでした。
やっぱりシャガール好きですね。個人的にとても。
静かなんだけど、訴えてくるものがあります。
まさに波のようにヒタヒタと心にしみこんでくる感じです。

花のあとは団子
聖堂の近くのレストランでランチにしました。
本日のオススメを注文。
$Sonia's Style-Paris98
牛肉のワイン煮込みでした
フレンチにしては珍しく味付けが甘かったです。

ガイドさんから集合時間には絶対に遅れないようにとクギをさされていたので
ご飯もお土産屋さんめぐりもダッシュ。
結局集合時間の10分前にバスの前に着きました。
そんな自分にとても”日本人”を感じます。