5日目~モンマルトルの丘・L'agape~ | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

$Sonia's Style-paris71

フランスでは時差のせいか、やたらと朝早く目覚めます。
今朝の時間つぶしはモンマルトル。
サクレクール寺院のご近所をお散歩しながら教会が開く時間まで待ちます。
このエリアはアーティストが多いと聞きましたが、ウワサ通り広場には絵描きさんがいっぱい集まっていました。
この広場は長居すると「ニガオエ」の売り込みがうるさいので、興味がない人は早めに退散するに限ります。
教会の裏側は静かでいいですよ。
サクレ・クール寺院 ロマネスク様式・ビザンティン様式のバジリカ大聖堂。
丘の上に建っているので見晴らしもよいところです。
$Sonia's Style-Paris70

こちらは映画「アメリ」に出てくるメリーゴーランドです。

お昼はミシュラン一つ星☆のお店を予約していました。
日本から国際電話をかけて予約を入れました。
12:00に予約を入れたのですが、12:00にチラリと覗いてみるとまだまだ店内は準備中。
キッチンスタッフがソファにゴロりと横になって雑誌を読んでいます。。。
前日の教訓を生かして、お店の近所を一周。
ちょっとのんびり散歩しました。15分くらい経過。
もう1度覗いてみる。
まだ寝てる~!!!
もう一周するかと思ったところに、窓辺に来た支配人さんと目が合いました。
「あ、予約の日本人」と気付いてくれたらしく店内に入れてくれました。
横になってたキッチンスタッフは飛び起きて、照れくさそうに笑いながら厨房へ。
もしかして、この話を読んで「けしからん!!」と思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、私は全然嫌な気分にはなりませんでした。
ここのお店はスタッフが和気あいあいとしてて仕事中もよくおしゃべりしています。
でも、楽しそうなので店内の雰囲気も明るくて居心地がいいんですよ。

お食事は"Mune Carte Blance"にしました。
少しずつたくさんの種類がいただけます。
少しだけお料理を紹介しますね。
$Sonia's Style-paris74
$Sonia's Style-paris72
$Sonia's Style-paris73

どれもこれも、おいしかったです。

デザートのあとはコーヒーと一緒にジャック・ジュナンのショコラと生キャラメルが出てきます。
支配人さんも少し日本語を話してくれるし、Welcomeな気持ちがお店全体から伝わってきて気持ちのいいお店でした。
また、ぜひ行きたいな