4日目~La tour Eiffel エッフェル塔~ | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

$Sonia's Style-paris69

夕飯を食べたお店がエッフェル塔近くだったので、エッフェル塔まで食後のお散歩に行くことにエッフェル塔(昼)
フランスに来ていても、普段は街歩きに忙しくエッフェル塔をちゃんと見るのは初めてフランスに来た時以来です。
エッフェル塔は1889年の万国博覧会に建てられ、昨年で120周年を迎えました。
その記念に、特別イルミネーションが12/31まで行われていました。
たまたま、私たちが行ったときがイルミネーションの時間だったらしくキラキラ輝くイルミネーションが始まりました。
ピンク・ブルーと色が変わってとてもきれい。。。

エッフェル塔に登ってみようかなという考えが頭をよぎったのですが、チケット売り場の行列を見て諦めました…
イエナ橋を渡って、そろそろ帰りましょうかという時間になって、メトロの入口が見つからない…
いつもなら難なく見つかるメトロが…
暗くて地図もよく見えないし、だんだん不安になる私。
ちょうど橋を渡ったところに物売りのおじさんがいたので
「あのおじさんに聞いてみようか?」
「いや、ダメ。あっちにメトロの入口があるはず」
「本当?」
「たぶん…」
「あの前の建物はなに?」
「わからない」(後でわかりました。シャイヨー宮でした)
「ホントにこっちでいいの?」
とりあえず着いていったらメトロのマークが…
あの時は本当にホッとしました音譜

夜のエッフェル塔は本当にキレイですので、ぜひご覧になってみて。
人気(ひとけ)のある場所ですが、日本とは違いますので、女性が1人というのは避けた方がいいかもしれません。
シャイヨー宮はエッフェル塔の写真を撮るベストスポットだそうです。
ですが、この周辺はもの売りも多いのでお気をつけくださいね。
$Sonia's Style-paris68