あなたの競合相手は誰ですか? (組織プロフィール)
こんにちは 心のソムリエ 橋本文隆です。
マネジメントの質を高めるために、組織プロフィールの作成をお勧めしています。
マネジメントを明らかにする
あなたの組織の理想的な姿は?
あなたの顧客・市場は?
今回は、6つの項目の3つ目です。
3.競争認識
問いかけ
① 競合相手と相手としている企業・組織はどのようなものですか。
ここでは、競合相手の社数や内容、競合のシェアや市場での位置づけなどを記述します。
競合相手の強みは何だと思いますか?
その強みはどこから生み出されるのでしょうか?
② 競争環境はどのように変化していくと考えていますか。
現在の競合相手の変化、新規参入者の可能性などを検討します。
③ あなたの組織が認識している競争環境に関する課題はどのようなものですか。
競争上で独自の価値を造り続ける上で、何を課題と考えているのか記述します
競争認識は、業界や市場を理解するために必要です。
電力会社のように、独占的な企業は少数派です。
多くの企業は、他社・他店と比較され、その上で
お客さまに評価されます。
「組織プロフィール作成手引書」無料配布
マネジメント・コンサルティング のご相談はこちらから
マネジメントの質を高めるために、組織プロフィールの作成をお勧めしています。
マネジメントを明らかにする
あなたの組織の理想的な姿は?
あなたの顧客・市場は?
今回は、6つの項目の3つ目です。
3.競争認識
問いかけ
① 競合相手と相手としている企業・組織はどのようなものですか。
ここでは、競合相手の社数や内容、競合のシェアや市場での位置づけなどを記述します。
競合相手の強みは何だと思いますか?
その強みはどこから生み出されるのでしょうか?
② 競争環境はどのように変化していくと考えていますか。
現在の競合相手の変化、新規参入者の可能性などを検討します。
③ あなたの組織が認識している競争環境に関する課題はどのようなものですか。
競争上で独自の価値を造り続ける上で、何を課題と考えているのか記述します
競争認識は、業界や市場を理解するために必要です。
電力会社のように、独占的な企業は少数派です。
多くの企業は、他社・他店と比較され、その上で
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