おはようございます^^

 

 

Houseさん×レシピブログさん

スパイスでお料理上手 秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理。

 

モニターに応募し、ありがたいことに当選♪

 

届いたのはこちらの3種のスパイス。

 

 

 

 

どれも肉料理には欠かせない、定番のスパイスですよね。

 

 

ブラックペパーで、挽きたて黒胡椒のハニーチキンステーキ

http://ameblo.jp/soloist-table/entry-12220499376.html

 

 

あらびきガーリックで、ラム肉のあらびきガーリックステーキ

http://ameblo.jp/soloist-table/entry-12223559196.html

 

 

 

今日は3つ目のスパイスでのお料理を紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

* 鶏ときのこのミルク煮込み *

(4人分)

 

〇鶏もも肉・・・300g

〇舞茸・・・1/2パック

〇しめじ・・・1/2パック

〇しいたけ・・・3枚

〇白菜・・・1/16玉

〇塩・・・少々

〇胡椒・・・少々

〇GABAN ローリエ<パウダー>・・・小さじ1/2

〇酒・・・大さじ1

〇オリーブオイル・・・小さじ1

〇牛乳・・・400cc

〇固形ブイヨン(またはコンソメ)・・・2個

〇水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1に水大さじ2

 

 

① 鶏もも肉をひと口大にカットし、塩胡椒する。

GABAN ローリエ<パウダー> と酒をまぶし、20分程度おく。

 

 

 

② 厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、

①を皮目から焼く。

 

 

 

③ ②に、解したきのこ類、4cm巾にカットした白菜を入れ、

炒める。

 

 

 

⑤ 牛乳、固形ブイヨンを加え、

牛乳が沸騰したら極弱火にして、15分程度煮込む。

 

 

 

⑥ 火を止めて水溶き片栗粉を混ぜ合わせ、

弱火にかけてとろみをつける。

 

 

 

 

 

 

 

 

茸と白菜ってミルクに合う・・・と思ってるので、この組合せに。

(秋の食卓=茸、だしね。)

 

ローリエの香りを纏った鶏肉は、ちょっと高級なお味。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

クリームシチューではなく、敢えて、

水溶き片栗粉でとろみをつけたミルク煮込み。

現在プチダイエット中のため、カロリー考えてシチューは却下しました(笑)

 

(クリームシチューに比べて)低カロリーだけど、

大満足の一品になりましたよ^^

 

 

 

 

ローリエ、洋風の煮込み料理には欠かせないハーブですよね。

葉っぱを使ってばかりでしたが、

粉末のローリエ、

下味としてしっかり風味をお肉にしみ込ませることが出来ました。

 

美味しい新発見🎶

 

 

 

 

Houseさん、レシピブログさん、

美味しい時間をありがとうございました^^

 

 

 

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 


 
 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチッと応援クリックお願いいたします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村