クリスマスパーティーの様子②♪ | 横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

「音楽を愛する土台を作る♪」をモットーに、
音楽を聴く良い耳と歌心を育てるピアノ教室です。



横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ
「ソレイユピアノ教室」西野聡子です。


引き続き、クリスマスパーティーの様子をご紹介です。


今回はピアノ演奏♪

{1CEDE353-A8B1-4C58-A11B-EC0339DD692B}

今年もソロの他、親子連弾、姉弟連弾、お友達連弾、講師と生徒の連弾、と様々で、

曲も
クリスマス曲、ディズニー曲、ボカロ曲、使用しているテキストの曲、ラグタイムの有名曲、ゴジラのテーマ…

また、
ミュージックデータを使った演奏を保護者の方々にご紹介したく、ピアノランドやピアノランドコンサートの曲(ジャズやブルース進行の曲)も選びました。

そして一番最後には、
今月で教室を卒業する生徒さんと私と私の娘の3人で、「Believe」3人4手アレンジを演奏しました。

パーティーの前日、最後のレッスンの時に生徒さんから私と娘宛にお手紙をいただきました。

{93D9233D-EF07-4480-8F90-0F25A7AE56D3}


お手紙には、
「(最後だから)ぜったいに成功させようね!」
「思い出に残る演奏にしようね!」
と書いてあり、演奏した後に拍手されているイラストも書いてありました。

この生徒さんは、バリバリ弾く子ではないけれど、とても素直でいつも心のこもった演奏をする子です。
私も、本番を絶対に成功させて、生徒さんと親御さんの心に残る演奏にしたい!と思っていました。

ぷりんと楽譜から使用した「Believe」の3人4手アレンジはメロディを3人でつないでいくようになっていて、3人で心を合わせて弾くのにとてもピッタリなアレンジでした。

息を合わせて、お互いを感じて、メロディを相手から受けとって、丁寧にわたして…

そんなことをレッスンで伝え、生徒さんも娘も徐々にすべての音に耳をすませていくのを感じました。

本番は、生徒さんも娘も落ちついて、お互いを聴いて感じて弾くことができ、
私もとても気持ちよく、「弾き終わりたくない」気持ちになるくらいで終わりはたまらず涙、涙。。。

生徒さんとの4年間と、最後に最高の演奏ができたことで、思いがあふれました。。。

生徒さんも親御さんも最後の演奏にご満足いただけたようで、無事に私も役目を果たせてホッとしました。

生徒さんのことは教室を卒業しても応援しています!!

私も忘れられない演奏になりましたカナヘイきらきら