横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ ピアノが好きになる「ソレイユピアノ教室」

青葉区元石川町の自宅でピアノ教室を開いています。
幼稚園児~小学生の生徒さんたちと一緒に、コーチングを取り入れたやる気を引き出すレッスンをしています♪

「ソレイユピアノ教室」へようこそ     



どなたでも気軽にピアノを楽しめる、憩いのピアノ広場です

太陽(ソレイユ)のように心温まる音楽をたくさんの人と作りたい、ピアノを通じてたくさんの人と交流できる憩いの場を作りたい・・・そんな願いを込めて「ソレイユピアノ教室」を始めました。


「楽しい」「うれしい」レッスンをモットーに


小さいお子様はピアノで遊んだり、ママと連弾してみたり、大人の方は時にはピアノを囲んでおしゃべりをしたりなど皆さんが「笑顔」になるレッスンをいたします


「ソレイユピアノ教室」のHP もぜひご覧ください♪ 



お問い合わせはこちら



NEW !
テーマ:
横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ
「ソレイユピアノ教室」西野聡子です。


先週金曜日に、山本美芽先生のピアノ教本セミナーを受講してきました。

1回目はバロック導入について、
今回2回目は、ロシアンメソッド、ロシア系のテキスト(ブルグミュラー程度)について
でした。

ロシアンメソッド、ロシア系のテキストについては、私はまだ指導に使ったことがなかったのですが、

セミナーで色々なテキストとその中でよく弾かれている曲をたくさん紹介してくださり、
ロシアンメソッドについては美芽先生がわかりやすく要約して説明してくださったので理解を深めることができました。


カバレフスキー、チャイコフスキー、マイカパル、ショスタコービッチ、ハチャトリアン、

ピアノコスモス、コスモスシューレ、リトルコスモス

など…。

私自身はロシア系は暗い、冷たい、よくわからない…というイメージでとっつきにくさを感じていましたが、今回のセミナーで色々な曲を知り、
発表会で使えそうとか、男の子が好きそうだなとか、自分が弾いてみたいなとかあって、だいぶロシア系に対する印象が変わりましたチュー


セミナー後、ロシア系のテキストを眺めていたら
マイカパルの作品の中に気になる5拍子の曲が。
ピアノランドマスターコースで5拍子の曲がよく出てくるのですぐ目につき、弾いてみたらなかなかキレイで生徒にも使えるかな…。
{2B7DCDB7-1172-4BD7-975C-9EA1DF60D49F}


こちらもマイカパルの曲。
ブルグミュラーの大雷雨っぽい、かっこいい曲なので、どこかで使ってみたいです。
{43F725BA-2E8C-48DC-8CA6-E291E1404F1C}


また1つ自分の引き出しが増えて、とても有意義なセミナーでした!
次の第3回も楽しみですニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)