第19回機械要素技術展にいってきました | ソレノイドどんどん!

ソレノイドどんどん!

無名の電気部品ソレノイド、だけどたくさん使われているのだ

2015年6月24日(水)~26日(金)に東京ビッグサイトで行われた
機械要素技術展に出展してきましたビックリ

今年で3回目の出展!ブースも少し洗練されてきたかもぺこ


設営はこんなところからスタートです
エアコンもきいてなくてあついんですよ~暑い



アレがないコレがない、レイアウトもこーじゃない!

で、けっこう時間がかかって完成!



第2回ソレコン入賞作品コーナーはこんな感じでしたキラキラ


タカハの製品コーナーでは「へ~」って聞き流すお客さんでも、
ソレコンコーナーでは楽しそうに見られていて話もはずみました(*^▽^*)


では、1作品ずつ紹介していきます!
作品名をクリックすると動画を見れますよろぼ

ソレコン大賞 論文まもるくんキラキラ


「Ctrl + S(保存)」を自動で押してデータの保存忘れをふせいでくれます。
言わずと知れた、まもるくんです!


今回は、実物は展示できなかったのでパネルを貼らせていただきました。


技術賞というだけあって、本気の作品です。
動画も見応えアリ!!


いいね!賞 リズムロック♪キラキラ


かわいいノートをソレノイドがロック!
私も実物を触らせていただきましたが、ロック解除できず感動っ!!


いいね!賞 ゴマ塩セパレータキラキラ


木魚モードで展示しました!
来場者の方もたのしそうにたたいていましたよ。


いいね!賞 判定ショコラティエキラキラ


画像認識で、きのこの山を認識したら、たけのこの里が飛んでいく!という作品です。
実際にたけのこを飛ばしてみたら、けっこう飛んでました!!


イグソレコン賞 スマート箸置きキラキラ


お箸をおくと、はしおきが出てきます。
それだけでとてもおもしろくて何回もおはしを置いてあそびました。



入賞されたみなさん展示のご協力ありがとうございましたsei
会場まで足を運んでくださった方もありがとうございました!!


第3回ソレコンもよろしくおねがいしますキラキラ

▼ソレコン詳細
▼第2回ソレコン結果発表動画

▼第2回ソレコン結果発表動画番外編【土佐&見ル野即興コラボアート】

▼第2回ソレコン結果発表動画番外編【総括とゲスト紹介】