ソレノイドどんどん!

無名の電気部品ソレノイド、だけどたくさん使われているのだ


テーマ:

今年4月、タカハ機工はオープン型試作開発スペースをオープンしますにこにこいえ~い

その名も、、、

Takaha Inovation Park
タカハ・イノベーション・パーク

通称 TIP(ティップ)ですキラキラ

ソレノイド工場敷地内に併設され、
ベンチャーの試作から量産、販売までのプラットホームを目指したいと考えていますgood


3/27(日)には「新垣隆&明和電機ライブショー」を開催しますっ!!!もへ~


TIPの開業を多くのものづくり関係者に知ってもらい、利用していただければな
と思っております!

またとない!二度とない!ライブをイラストで表現するのは
「シブすぎ技術に男泣き」の見ル野栄司さんです!キラキラ


どんなに豪華なライブになるか楽しみですねハート

イベントの模様はUSTREAMで生中継する予定です!
アーカイブはされませんのでお見逃しなく!!!はっ

では、またイベントでお会いしましょうぺこキラキラ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第3回ソレコンは大盛り上がりでしたね!
ありがとうございました悔し泣きキラキラ

入賞作品はすでに発表されているとおりです!
おめでとうございますパチパチ



ここで、
惜しくも入賞を逃したけど審査員長が次点として選んだ作品を紹介しますcracker*



SoySoucerer- 寿司皿上の魔術師 -」 ゆんぽん さん

お仏壇通信」 ウルカの郷 さん


おしずカニ v[゚∀゚]V」 Takagi family さん

懺悔ボタン付き体重計」 鈴木となかやま。モデルは松原。 さん

ちんちん守くん」 Chin_Chin_Sisters さん


以上の6作品です!!!おんぷ


とくに賞金とかギフト券とかはないんですけど、、、Queenlyえー


また次回も応募していただけると嬉しいです(*^▽^*)


タカハ機工のfacebookでは第3回ソレコンの応募作品を
毎日2作品づつ紹介していますので改めてじっくり見てみてくださいキャー



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ソレノイドのプランジャーは、通電していないときはすぽすぽ抜ける状態なので
さかさまにするとプランジャーは落下しますはっ



そこで今回は、下向きで使用するとき、プランジャーが完全に抜け落ちないようにする方法を紹介します!


その方法とは、、、ストッパーをつけることです顔


L字型の金具(ブラケット)を使用するストロークでソレノイドにとりつけますgood



プランジャーより小さい穴をあけておけば、動作のジャマにもなりません。



タップ穴が片面にしかない機種はL金具をはさんで固定する感じになります。


固定する際は、先の平らなネジを使って、コイルに当てないよう十分気を付けてください。
コイルを破損してしまうとソレノイドが動かなくなります




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。