むくみをとる | 田辺智美オフィシャルブログ 足もみで免疫力アップ!元気& 健康 &若々しく&脚やせも!

田辺智美オフィシャルブログ 足もみで免疫力アップ!元気& 健康 &若々しく&脚やせも!

「著書累計48万部突破」世界7カ国の「反射区」「ツボ」「リンパ」「筋膜」を刺激する足健道(そくけんどう)の「足もみ」。足・体・心の持ち方を通して、元気・健康・若々しくを実現できる方法をお伝えしています。https://sokukendou.jp/

この時期(梅雨)

足のむくみの症状を訴える方が多いですあし


足のむくみ(浮腫)って嫌ですよねあせる

だるいし汗


太くなるし汗

(当院では施術後、最大3センチも細くなった方がいますアップ


私もこの2年ほどは

むくみとりサポーターを

はかない日は

むくむようになりましたガーン


このむくみ


一晩眠って、朝取れている間は、


まだ大丈夫ですがグッド!


次第に


停留ダウン


堆積してダウン


太い足になっていく前に


対処しましょうニコニコ



では、むくみって何で起こるのはてなマーク


細胞組織内と血管、リンパ管の水分移動のバランスが

崩れることから起こります叫び



原因として


@内臓疾患から来る場合


・腎臓病

・心不全

・肝硬変

・薬剤性


が考えられますひらめき電球


これらが疑える場合には、


病院での検査が必要ですキラキラ


次に

普段私たちに起こり得る


むくみの原因としては


1.運動不足(長時間同じ姿勢でいる)

  から来る血流・代謝障害


2.睡眠不足から来る血流障害


3.ふくらはぎの筋肉のミルキングアクション機能の低下

  (血液・体液を循環・収縮させる力)


が考えられますひらめき電球



むくみを改善する方法として


まず、

食品から見てみましょうビックリマーク


むくみをとってくれる食品で上げられるのが


ビタミンB群ひらめき電球



ビタミンB群には、

8種類のビタミン

(ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)

があります。

摂取されたビタミンB群は、

小腸から吸収されて体内を巡り、

体内すべての細胞にエネルギーを供給するために働きます。

・玄米

・マグロ

・牛乳

・タマゴ

・小松菜

・バナナ

・納豆

・うなぎ

・インスタントコーヒー


等があげられますニコニコ


1日に1回はなるべくこれらの食品をとるようにすると良いですね


そして


むくみをとる

かんたん足ツボあし



:足首回し

:指回し

:排泄機能

:各リンパ

:ふくらはぎ前面

:ふくらはぎ裏

:膝裏


足をもんで梅雨を元気に乗り切りましょう!!