気分を高める足ツボ♪ | 田辺智美オフィシャルブログ 足もみで免疫力アップ!元気& 健康 &若々しく&脚やせも!

田辺智美オフィシャルブログ 足もみで免疫力アップ!元気& 健康 &若々しく&脚やせも!

「著書累計48万部突破」世界7カ国の「反射区」「ツボ」「リンパ」「筋膜」を刺激する足健道(そくけんどう)の「足もみ」。足・体・心の持ち方を通して、元気・健康・若々しくを実現できる方法をお伝えしています。https://sokukendou.jp/

今日友人との食事会が中止になりました。

胃炎、体の調子が悪いなど3人様々に体の不調があるみたい。。。

この時期
1 天気が悪い 雨・風・雪・雷・
2 低気圧
3 日照時間も少ない
4 寒い 気温が低い

など、あんまり元気が出る気候ではありません。
これが、確実に人体に影響を与えています。

1 お天気が悪いとなんとなく気分的に落ち込むというか
ウキウキ!とかワクワク!とかレッツゴー!とかっていう気分には
なりにくいものです。
雨、風が強く吹けば、買い物明日にしよう・・・とかなりますよね!

2 低気圧
これは宇宙のエネルギーを受けているからです。
なんとなくじっとしている感じ。動きたくない感じ。
私はむち打ちがひどいとき、人間は確実に気圧で動かされていることをカラダで感じました。

3 日照時間が少ない
これは、科学的にも言われていますが、
人は日光にあたる時間が少ないと、脳のセロトニン等のホルモン物質が減少します。
たくさん浴びれば、気持ちをリラックスさせたり、
前向きに明るい考え方をするようになります。

4 寒いのは、
それだけで外に出たくないし、身を縮めます。
自律神経の考え方からも
体温を保つために熱を放射させないよう血管を収縮させて、
交感神経優位の状態を作ります。(緊張状態です)

これらの状況を考えると特にこの北陸は、
気候の影響を受けて、同じく
ドンヨリしてしまうのだと思います。


先日学校の先生も、この時期
子供たちにケンカや怪我が多いといっておられました。

なるほど・・・子供たちにも影響は出ているなと感じました。

そこで気分を高める足ツボ!
脳への血流をスムーズにしてあげましょう!

大脳
小脳
脳下垂体

頸つい
胸椎
足心のツボ
ふくらはぎ

これでOK!!
そうです♪
全く否定することでもなくて、
こんな時期は、マッタリ♪ユックリ♪しながら、
足を揉んで乗り切りましょう♪