伊右衛門のおまけ | sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

おりがみの、「食品」と「くす玉」。

でもこのごろは、違うものばかり作っています☆

DCF_0157.JPG
伊右衛門〈濃いめ〉に、春のとは柄違いの、秋の千代紙がおまけに付いてました。
近所のスーパーにはなくて、探して見つけました。
6柄2色調、全十二種の構成は春と同じなので、折り図も6種でしょう。
ですので、とりあえず、柄6種を揃えました。
あとは買いません。
だって〈濃いめ〉は渋すぎて苦手。買った分はもちろん飲みますよー。

さて、折り図のラインナップを御紹介。
紅葉柄→柿(山口真氏のオリジナル平面作品)
桔梗柄→伝承の鳩
銀杏柄→山口氏の「キノコ」
土瓶柄→つのこうばこ(伝承)
団子柄→山口氏の「茶碗」
菊柄→山口氏の「栗・ドングリ」

今回は、春のと違い、折り図が、厚紙に印刷されています。(春のは薄い折り図が厚紙の他に入っていました。)
春のにもはいっていた「伊右衛門柄一枚」は、こちらにも入っています。比べていませんが、恐らく同じ柄。でも、もしかすると、春は色違い2種類入っていた伊右衛門柄、今回は一種類だけ、緑だけなのかも。だから濃いめにしか付いていないのかな~?