精力的に? | sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

おりがみの、「食品」と「くす玉」。

でもこのごろは、違うものばかり作っています☆

DCF_0156.JPG
編みまくり~
にごしょう産業のホームページの編み図 より。大きいタワシは、上記HPの編み図のモチーフに、丸く編んだものを綴じつけました。
穴が大きいタワシは穴に指がハマッてしまって使い心地が良くないんです。
なので、手間でしたが、裏を付けました。

カエルさんかわいいでしょ♪ちっちゃくて。
たぶん編み図の指定ではもう少し太い糸を使うのだと思いますが、このカエルにはかなり細めなモヘアを使いました。

最近の編み図は○○メーカーの□□という商標の糸を使いました、みたいな書き方になってるのがほとんどで、並太とか中細とかいうわかりやすい書き方になってないので、実際に糸を見たことがないとわからないのが多いんです。しかたがないから使う針の号数から糸の太さを予想して編みます。

だけど、この大きい方は、厚くて使い難そう。
お風呂でも擦ろうかな。