自分の幸せを確保するのが先決 | 幸運体質の作り方 by孫将人

幸運体質の作り方 by孫将人

スピリチュアルで読み解く不幸な人の特徴と幸運体質の作り方


幸運体質の作り方 by孫将人

孫将人、過去コラム 2012年4月26日発表

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★


━━━━━━━━━
☆孫将人(そんまさと)コラム
前回のおさらい&コラム
「自分の幸せを確保するのが先決」
━━━━━━━━━

*************
○ 時間も余裕で遊んで暮らすようなニセのライフワーク
では魂の渇きをいやすことはできない。
○ 自分が苦しいときほど、相手の苦悩を理解できるもの。
○ 自分自身のハートは常に、答えを知っている。
○ マインドは先延ばしするために質問・不信を作り出す。
*************


と、前回はお伝えしました。



質問や悩みがあって、それを人に相談することは
よいことなのですが、その相談や質問に非難めいたものがあると

自分自身が、まだ受け入れられない
観念がその中に含まれていることがあります。


芸能人や企業の社長さんなど
それほど悪いことをしているわけでもないのに
そうした人たちを何をしても、非難する人がいます。


これは、自分もそんなことをやってみたい
実現させたいと願っているのですが


そうした人たちを認めると
今まで自分が培ってきたものを否定されるようで
自分の観念を手放そうとせずに、過去の自分にしがみついてしまいます。



逆を言うと、今まで自分が培ってきたものであったとしても
それを自分で否定して、さらに未来へと駆け上がる勇気を持つことで
人を非難して、自分の成長を先延ばしにすることはなくなります。


○ 自分自身のハートは常に、答えを知っている。
○ マインドは先延ばしするために質問・不信を作り出す。

*************
ハートは自身の存在に絶対的な信頼があります。
*************


過去にしがみつくことなく、不確かな未来へと
楽しみながら飛び込むことができます。


しかし、マインド(思考・観念)は不確かな未来によって
マインドがなくなってしまうのではないかと恐れ


保身のために、成長をするのを

先延ばしにする巧妙な策略を練ります。


ここまで読んでお分かりのとおり

人を非難すること」もその1つなんです。


これは誰にでも起こりうる現象です。



*************
ですので、人を非難したくなったとき
このことを思い出してみてください。
*************


「人を非難して、自分の成長を
先延ばししているだけではないのか?」と。。。




さて、今回の質問に移りますね。




■□■□■□■□■□
Q.両親との関わりについて悩んでます。
母はうつ(元々ワガママ)、父は今年になり膠原病と診断されました。
まだ介護が必要ではないので2人で生活しています

様子を見に行けなくても電話だけでもと
思うのですが、今までの嫌な想いが蘇りできません

親戚の人に、親に意地悪されるのは前世でも親子で
今世は逆転の立場なのだから反省しないといけないと
言われたのですがそういう事なのでしょうか?

現在、主人と別居中(女性関係)なのです。
私が未熟な事も大いに原因ですが
親子関係がよくないと結婚生活も上手くいかないと聞きます。

自分の都合ばかり優先する両親に振り回されていました
今後の為にも親子関係を良くしたいと思うのですが
嫌な想いはがりする両親にどう関わっていけば良いかアドバイスが欲しいいです

よろしくお願いします
■□■□■□■□■□


ご質問ありがとうございます。


今回のご質問者さんの人生を読み解くキーワードの1つは


> 自分の都合ばかり優先する両親に振り回されていました

とあるように、「振り回されている」という部分ですね。



振り回されている状態は、「自立」しているとはいえません。

今、あなたは3つのことに振り回されているようです。


1つは、ご両親との関係
2つは、親戚の人の意見
3つは、ご主人さんとの関係


ですね。




> 今後の為にも親子関係を良くしたいと思うのですが
> 嫌な想いはがりする両親にどう関わっていけば良いかアドバイスが欲しいいです



まずは、ご両親との関係をよくする前に

経済的にも精神的にも自立した
生活をすることを心がけてみてください。

自立とは、「余裕」という意味でもあります。



別居しているなら、一人でも暮らしていける経済的な余裕も必要ですし
親戚から妙なことを言われても、それほど動じないココロの余裕です。


> 親戚の人に、親に意地悪されるのは前世でも親子で
> 今世は逆転の立場なのだから反省しないといけないと
> 言われたのですがそういう事なのでしょうか?


これは、あまり気にしなくてもよい妄言です。

というのも、逆の可能性を考えてみてください。
今世、このような関係だから、来世では逆転するのではないかと。


たいていの人は過去生に意識を向けますが


*************
今世の行為が、来世にどのような影響を及ぼすかを
思い巡らし、今生の行いを改める人は少ないものです。
*************



しかし、本当に必要な反省とは
前世のことでも、来世のことでもなく
今世の、今やっている行為なのです。



今回は、経済的にも精神的にも自立して
相手に振り回されない生き方をすることかもしれないですね。



そして、自分に余裕が出てきてから

少しずつ、自分のできる範囲で
(自分が余裕を失わない範囲で)

ご両親をサポートしてみてください。


周りから冷たい人といわれても
あまり気にすることはありません。

なぜなら、自分に余裕もなく
サポートしてしまうと、みんな余裕をなくし
共倒れしてしまうからです。


*************
それより、地上に一人でも
幸せな人がいるほうが、まだ良いのですよ。
*************


> 現在、主人と別居中(女性関係)なのです。
> 私が未熟な事も大いに原因ですが
> 親子関係がよくないと結婚生活も上手くいかないと聞きます。


ご主人さまとの関係も同じです。


自分が精神的な余裕がなく
自分らしく生きていないのに

相手によくなってほしいと、尽くしたとしても
それは長続きすることはありません。


ですので、ご主人さまとの関係を改善する前に

まずは、自分自身が一人でも余裕で

生きていける精神的、経済的な自立

を心がけてみてくださいね。




☆─今回のポイント─☆
○ 相手との関係を改善する前に
自分が経済的にも精神的にも自立することが先
○ 過去世の反省より、今の現世での行為を反省する
○ 自分が余裕を失わない範囲でサポートしてみる
☆─────────☆


まずは、自分の幸せを確保してくださいね。




★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★