オーダーのデザインに同じ思い。 あーでもない こーでもないと相談相談 |  創業60年 オーダー婦人服店  赤いクマノミのブログ  at 渋谷

 創業60年 オーダー婦人服店  赤いクマノミのブログ  at 渋谷

私らしい装いをご一緒に捜しましょう。  

ブティック モロ

クチュール素材のオンリーワン

     kk


 創業50年のオーダー婦人服のお店 赤いクマノミのブログat 渋谷

夏のワンピース 


デザイン画を 何種類も書いて検討します

Mさんの希望は  上品な可愛さ。

襟元は ドレープでなくて、 スクエア衿なんかは、、、パイピングで、、、

袖は 仕事にもいいように パフをつけようかしら。


「では。このデザインにしましょうか!!。」と大筋決定。

「仮縫いを作成しておきます。準備できたら 電話しますね」 と私。


しかし、その 夜。


「んーーーーーー」 「なんか 違う 彼女にはちがう」

 「違う そうでない ステキでないーー!!」

色々な イメージが 頭に浮かんでは消え 浮かんでは広がり、、、

 却下したい。どうしても 決めたデザインは却下したい 彼女らしくない。


次の日のあさ、 開店と同時に電話 TEL をいただきました。彼女Msamから

TEL 「昨日の ワンピースデザインの事ですが、変更できますか?」


やったあ

Mさんも 同じ デザイン変更の気持ちでした。 よかった。


 

お客様と 私と思うところが ひっかかるところが 同じだったのです。

拘っているところが 同じだったのです。


「デザインは可愛いけど、 Mさんとは 違うんじゃないかって。

    変更したいと思っていたのです。。お電話 ありがとうございます。

   決めた 衿の感じ、もっとソフトにします。昨日のやめようと 思っています。

 パイピングも細くしたいと 思っています。」 引っ掛かりを全部しゃべりまくりました。


M さんは TEL 「私も全く 同じこと考えてました。そうなのです。その通りです。」



ホッとして、さてさて型紙製作  そして カットにかかりました。



 創業50年のオーダー婦人服のお店 赤いクマノミのブログat 渋谷

回ると広がる円形の スカート 

 若々しい  パフスリーブ

衿は 仮縫いで決めましょう。

 創業50年のオーダー婦人服のお店 赤いクマノミのブログat 渋谷



カットの布を 置いてみました。こんな感じが ワンピース原型です

たのしみーーーーです。

 

私も着たいです。こんなエレガントなOP
 創業50年のオーダー婦人服のお店 赤いクマノミのブログat 渋谷

素材は これも最後の ラシーヌです。

 Mさんの にこにこ笑顔が 見たくて がんばります。