• 21 Feb
    • セゾン投資信託の申請完了♡

      今年の目標のひとつが投資信託を始めること。   投資信託って長く続けるものだから、しっかり考えてスタートしたいと思っていて、本や投資をしているブログを色々読んでいました   まだまだ投資が初心者の私。   何がいいのかとかまだ分からないことばかりだからこそ、投資はプロに任せて、長く細く運用して行けるのは、投資信託のメリットかなと思っています。   セゾン投資信託は、国債や日本株・外国債や外国株を幅広く運用しているので、どこかの国の経済が不安定になっても、ほかの国でカバーできるという安心感が魅力です。   ハイリスク・ハイリターンは投資初心者にはかなりハードルが高いのですが、ローリスク・ローリターンは入りやすいです。   ローリターンといっても、預金金利よりはだいぶいいと思うので、期待をしないで、少しずつ投資していきたいと思います   今回セゾン投資信託ではNISAで口座を開設しました。   NISAって、H25年1月1日時点の住所の証明が必要になるのですね   ちょうどその後に引っ越しと入籍をしたので、実家の住所の除籍証明書を取りに行く必要があり、それが少し不便だなぁと感じました。   H25年1月1日から住所変更がない場合は、居住している地区の住民票で大丈夫とのことです。   ひとまず郵送を済ませたので、手続きが完了したらついにスタートです   楽しみです  

      NEW!

      テーマ:
  • 20 Feb
    • 家がすき♡

      私は家がすきです マイホームを購入してからは、さらに家好きに拍車がかかりました。 目の前に美容室やパン屋さん、カフェやケーキ屋さん、お気に入りの飲み屋さんがあるわが家 週末の予定をする場所が全て揃っているので、特に車に乗ってのお出かけの必要がないのです。 mustなことは、週に一度のスーパーへの買い出し。 日用品用のスーパーと、お野菜の直売所の2ヶ所をはしごしています 外での買い出しもパパっと済ませ、家に帰ってのんびりすごすことが、今の私の一番の幸せ 週に一度の夫婦でのご近所ランニングも、週末の週課になってます。 気分転換の外食もはさみつつ、家時間をたくさん楽しみたいと思います  

      NEW!

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 今日はお休み♡

      今日は仕事も片付いているので、久しぶりに午後から休みをいただきました♡ とっても久しぶりの平日の休み 嬉しくって、テンションが上がっちゃいます 今日は証券口座開設の為の必要書類を取りに役所に行ったり、色々な手続き関係でつぶれそうですが、やらなきゃいけないことをできるのは、気持ちがスッキリします。 早く帰れる こうやって休みをいただける職場に感謝です お昼はたまには両親とランチも行こうかな 実家の冷蔵庫が壊れそうなので、プレゼントしようともくろみ中。 サプライズで冷蔵庫を買いにも行く予定なので、午後からは忙しくなるぞ~

      1
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 給料日前

      今月はバレンタインデーや私の誕生日などでお金を使う機会が多くてキツキツな月です 金曜日は給料日 私の給料日は旦那さんの日に合わせているので、給料日が楽しみでなりません。 お財布の所持金は1000円(→恥ずかしいです)ですが、銀行からお金をおろしたくないので、気合いで乗り切って行く予定です 早くこいこい金曜日~ こんなに給料日が待ち遠しいのは久しぶり。 働けることに感謝しつつ、金曜日まで過ごしたいと思います  

      テーマ:
  • 14 Feb
    • バレンタイン♡ その2

      今日も寒いですね。 わが家のバレンタインは、仕事のあと二人の習い事のお習字教室へ行ってきます。 時間がある時に行くので、タイミングを合わせるのがちょっと大変ですが、同じ趣味を持つのはやってよかったなと思います 一緒に共有できる何かがあるのは嬉しいですよね 残念ながらバレンタインデートはできないですが、習い事デートを楽しみたいと思います  

      2
      テーマ:
  • 13 Feb
    • バレンタイン♡

      明日はバレンタインですね 去年までは、チョコが苦手なだんなさんへのバレンタインはチョコレートビールにしていました 今年は何がいい?って聞いたら、美味しいビールがいいとのことなので、週末にお酒の専門店でビールをいくつか買いに行ってこようと思います。 後は、フルーツをいくつか買って、チョコレートフォンデュにしようかな 共働きだと、平日にイベントがあるとなかなか当日にできないのが寂しいですが、自分たちのペースで無理なくイベントをしています チョコレートフォンデュは私の大好物♡ ビールは苦手なので、私はシャンパンでも買って、スィーツパーティを楽しみたいと思います。 週末が楽しみです

      2
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 届きました♡

      先日買った、マギッソのふた品、届きましたデカンタは、ワインだけじゃなく、お客様が見えた時のお冷入れにも使えそうです触ってみると冷んやりしていますが、容器をお水につけると、さらに冷んやりクーリング効果があるみたいです。アウトレット価格で素敵なお買い物が出来て、とっても嬉しい♡使うのが楽しみです

      2
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 寒い一日

      今日は全国的に寒いようですね 南国育ちのためか、暑さには強いですが、寒さにはめっぽう弱い私。 今日の仕事、つらいなぁ~ 寒いと動かなくなってしまうんです 今週末までは寒い日が続くそうなので、風邪引かないように気をつけなきゃですね 気合いいれて、がんばるぞ~

      1
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 意識すること

      去年から貯金を少しずつ始めて、分かったことがあります それは、貯金していると意識することの大切さ。 もちろんお買い物もするし、旅行にもいくし、美味しいものも食べるのですが、 「貯金をしているんだ」ということを、頭の片隅に入れていると、衝動買いが減ってきたように思います。 物を買う前、かわいいお洋服を見つけた時、素敵な雑貨や小物を見つけた時、行きたい場所へ旅に出るときなど・・・ 「将来のために貯金をしている私」を思い出すと、今は買わなくてもいいかなとか、もう少し吟味しようとか、遠くの旅先より近くの旅先にしようとか。。。そんな感じで、自分へのセーブになります 最近は少しずつそれが出来るようになって、買わないことへの不満も少なくなりました。 なによりよく考えて買うことで、物への愛着もわいている気がします 私にとって「貯金していると意識する」って、いいことづくめ まだまだ貯金生活は始まったばかりなので、こんな感じで楽しみながら、ゆるく長く続けられたらいいなと思います

      1
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 買っちゃった♡

      この間のコーヒーカップに引き続き、また買ってしまいました ・・・といっても、これも2年以上前から目を付けていたもの。 お値段がはるので、買う勇気を持てず、ず~っと、見ては「いいな」を繰り返していた私。 たまたまその商品を見ていたら、なんとアウトレット価格になっているではありませんか それも定価の約70%OFF これならと、意を決して購入しました。 ※画像はサイトからお借りしました。 この真っ黒い物体は、マギッソのワインクーラーです。 なにがいいかというと、水や冷水につけるとひんやりが持続するとのこと 白ワインやシャンパン、日本酒を冷やす際に、いつも氷を入れたワインクーラーを使っていたのですが、水滴でテーブルが水浸しになるのが嫌で・・・ いいのがないかと探していたところ、見つけたのがこちらのワインクーラーです。 形もシンプルで、飽きのこないデザインが気に入っています。 こちらとおそろいで買ったのが、マギッソのワインカラフェ ※こちらもサイトよりお借りしました。 こちらも冷水に浸せばひんやりするそうで、お客様がいらした時のお冷や入れや、冷たい日本酒入れなどに使えそうです こちらの2つが、2個でアウトレット価格の6千円前後で買えちゃいました 職場の後輩も、彼のバレンタインのプレゼントに買いたいと一緒に便乗 彼に気に入ってもらえるといいなぁ~ お気に入りの物を少しずつ増やして、居心地のよい家作りをしていきたいです

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 再検査

      去年末受けた人間ドックでひっかかってしまい、先月再検査をしてきました 検査結果を聞くまでの2ヶ月間はずっとドキドキ。 で、ようやく検査結果が出たと言うことで、昨日聞いて来ました。 結果は、「経過観察」 4ヶ月に一度の検査をして、これから様子を見ていきましょうとのことです。 最悪のケースも心していったので、ひとまずはひと安心。なのかな。 いずれにせよ自分の体のことなので、しっかり検査をして、向き合っていきたいと思います だけど、 今回の再検査で、改めて人間ドックの大切さを実感しました。 毎年の人間ドック、がんばって受けたいと思います

      2
      テーマ:
  • 06 Feb
    • なまけ心

      毎日仕事して、あまり休みたいと思うことはないのですが、今日はなんだか怠けたい日。 怠けたい日って、急にくるんです 怠けたいだけなので、もちろんお休みすることは出来ないですが、気持ち的にそんな自分がちょっと嫌。 それに今日は月曜日。 週はまだまだ始まったばかりです 気合いを入れて、乗り切るぞ~!!

      1
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 我が家への仲間入り

      冬のボーナスで、プロジェクターを買いましたずっと欲しいと思ってて、ようやくコレだと思うものが見つかりましたソニーのコンパクトタイプのプロジェクターホントにコンパクトで、上の小さな光ってる所からスクリーンへ写す事がでるので、とっても便利です持ち運びも簡単で、使い方も簡単!テレビも映るし、録画したものも見れるので、かなりいいです。壁があいてればどこでも使えるので、色々移動しながら楽しんでます落ち着き先は、寝室の壁。ちょうど100インチほどの壁が空いてるので、ど迫力で、映画を楽しめますおかげで映画館に行かないでも大満足楽しみな時間が増えました💕

      1
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 春分の日の朝♡

      今朝の朝やけは、とってもキレイでしたピンクがかったパープル色の朝やけ。一瞬で変わる自然からのプレゼントに出逢えた時に、いつも感動します朝日が昇る空も好きですが、昇る前の朝やけも神秘的で大好きです

      1
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 確定拠出年金

      最近よく耳にする確定拠出年金制度。 まだしっかり調べてないのですが、所得税・住民税の大きな節税になるそうです 元本保証ではなく利益の有り無しは自己責任と言うところは少し心配な所でもありますが・・・ 今まで普通預金にしか貯金をしていなかったので、その内の一部をこの制度にあててみてもいかなって、思っています。 旦那さんに話したら、少し乗り気になってくれてるみたいなので、ちゃんと調べて見たいと思います。 私の考えとしては、 ✿確定拠出年金 → 老後貯金(夫婦用) ✿セゾン投資信託 → へそくり(私用) として、今年から始めれたらいいなと思います 楽しみです

      1
      テーマ:
  • 02 Feb
    • わが家の貯金方法⑤

      去年からわが家も貯金を始めました 貯金を意識するようになってからは、してない時と比べて貯金が多くできるようになりました キツキツな貯金や節約は、私は続かないので、細く長く楽しく、続けられる方法を探しているところです 今実践して、私が無理なく続けられている事を少しずつUPしています よければお付き合い下さいね 貯金をする上で大切にしているのが、「お財布」です お財布はいつも側にある持ち物なので、大好きで気に入る物を選んでます そのお財布、本格的に貯金を始まる前までは、恥ずかしいことにぱんぱんでした。 レシートやあまり行かないお店のカード、小銭などで、お会計するのに時間がかかる それを・・・貯金をするようになってからは意識的にきれいにすることにしました。 ✿レシート→その日の内にレシート入れ(別のポーチ)へ。 ✿お店のカード→ほとんど持たない。厳選して3枚ほど。 ✿銀行のキャッシュカード→月1回だけ利用して、その後は通帳入れへいれる。(よっぽどのことがないと下さない。) ✿小銭→(ほとんど電子マネーを使うのでないですが、ある場合は)家にある小銭ケースへ。貯まったら毎月銀行口座へ入金。 すごくシンプルなことですが、これらのことを実践しています。 実践して1年以上たちますが、とても使いやすいです お財布がスッキリしていると支払いもスムーズだし、電子マネーを使っているのでポイントもよく貯まるし、小銭貯金も思っていた以上に結構たまっていると嬉しくなったりといいことづくめ。 なによりお財布がきれいだといつも気持ちもスッキリします お財布って、「一番身近なお金の出入り口」なんですよね 貯金をするって、いろんな勉強になるなと思う、今日この頃です

      2
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 買っちゃった♡

      私のお気に入りの食器メーカーは、特にアラビアと有田焼です 洋食の時はアラビアの食器をよく使って、和食の時は有田焼の小鉢や小皿をよく使います 母が食器が好きで、幼いころから食器を探しにショッピングに行ったりしていたせいか、私も大の食器好き 「良い食器を使うと生活が楽しくなる」というのが母から伝授された生活のモットーです。 なので、結婚してから少しずつ少しずつ、お小遣いの中で好きな食器を集めていますが、 今回、あったらいいなと思っていた食器がまさに出てくれた! ということで、2つ買っちゃいました アリタポーセリングラボの、古伊万里草花紋・チェリーのティーカップ   ※画像はアリタポーセリングラボさんよりお借りしました。 こちらの小皿に前に一目ぼれをして、少しずつ集め、このタイプのコーヒー・ティーカップがあったらなぁ。。 と思い続けていた矢先に新作で出ていることを知り、自分の誕生日プレゼントに2つペアで購入 持っている小皿と合わせると、素敵なコーヒー・ティーセットになります ※こちらの画像も、アリタポーセリングラボさんよりお借りしました。   買うのに勇気がいりましたが、前から欲しいと思っていたので、とっても嬉しいです 最近は家の居心地がよくてよく家にいるので(笑)、さらに家でのティータイムが楽しくなりそう 外にでるといろんな出費があるので、家で過ごすことが楽しめると、節約にもなる気がします このカップが届いたら、家でイチゴのロールケーキとコーヒーでティータイムしたいな 家での楽しみがまた一つふえます

      4
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 私のお小遣い公開♡

      共働きな私たち夫婦。 私のお給料全額を貯金へまわすのが目標ですが、まだできてないのが現状です。 これから私のお給料を全額貯金できたらいいな 今日はそんな私のお小遣いを、公開します(興味のない方はスルーしちゃってくださいね) 毎月の私のお小遣いは・・・ 75500円です あまりお小遣いの話を人にしないので、これが多いのか少ないのか分かりませんが、この中でやりくりしてます 75500円の内訳は ✿定額制コンタクト・・・2400円 ✿携帯代・・・6000円(1年間は機種代が入っていて、1年後は3500円になる予定) ✿apple music・・・1000円 ✿デパートの友の会・・・3000円(←7月満期なので、8月からはやめる予定です) ✿銀行の引き落とし定期(生活費や病院代等の予備費)・・・25000円 ✿車のETC・・・3000円 上は毎月必ず出るお小遣いの固定費で40400円です。 75500円-40400円=35100円が私の実質、自由に使えるお小遣いです 35100円の中から、欲しいものを買ったり、習い事の月謝を出して、残った分を私のへそくり貯金口座に貯金しています。 今月からは習い事を辞めたので、その分も私のへそくり貯金にまわせるかな? へそくり貯金は欲しいものがあったり、旅行に行くときのお小遣いなどのために使える、私用貯金です myシークレット貯金。 旦那さんも同じくシークレット貯金を持っているので、それはお互い触れてはいけないプライベートな部分として家計とは別個にしてます(笑) 今年は、私のへそくり貯金もたくさん貯めるべく、がんばりたいと思います(もちろん家計の貯金もがんばります) ここがたくさんたまったら、全然少ない私のへそくり貯金額、公開しちゃおうかな? 興味がない人が多いと思うので、貯金額に関してはアメンバー専用にしようと思います まだまだ少ないので、まとまった金額になるまで、待っていてくれると嬉しいです  

      2
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 食べ過ぎなこの頃

      年末年始と食べて寝てを繰り返したから、 体重が増えてしまいました←当たり前か。 続けていたジョギングもひと月ほど休んじゃったし、やばやばなこの頃。 なので、久しぶりに週末、夫婦でジョギングしてきました いつもは5~6キロほど走るのですが、体力が落ちてしまい、2.5キロしか走れなかった 週1のジョギングだけでも、体力維持には大切なことだとつくづく感じました。 今週からまた始めよう(ダイエットもね) アラフォーに近づいたので、これからは体力づくり、がんばります  

      3
      テーマ:
  • 28 Jan
    • にじ

      にじがキレイに見れましたうっすらだけど、見れるかな?肉眼ではしっかり見れましたよ〜いいことありそうな、そんな朝です

      1
      テーマ:

プロフィール

sofie

性別:
女性
自己紹介:
2013年4月に結婚しました。 共働きのもうすぐアラフォー?主婦です 最近新築マンション...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

ランキング

総合ランキング
254570 位
総合月間
300935 位
ハッピーライフ
7065 位
住まい・マイホーム
2460 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。