真夜中の ~ その5 チクチク | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

年末が近づいてくると、何かと忙しくなってくるのだが、そういう時こそ気分転換が必要。


しかし、そこで集中しすぎて泥沼にはまってしまう。苦笑

 

最近は家族の帰宅がバラバラで、夕食は夫が作るが、大抵は私が一人最後に食べる。

 

逆に週末は夫が出張で不在で愚息らは、夕食は不要であるとか、食べるけど夜遅く帰って来る、などギリギリになってメッセージが送られて来るから、作るのやーめた!と思い、昼の残りを食べたり、お好み焼きだけ!などということが多い今日この頃。

 

とはいえ、夕食後、黙々とドラマを見ながらチクチクとプラスチックキャンバスに糸をさし、模様が出来てくるのが癒しの時。内布を貼り、立体化し、バッグになるのは、最高の気分。

 

先日、辛子色でバッグとおそろいのベレー帽を作ったが、できた瞬間に、気に入らない!と思い解いてしまった。前回は細編みの筋編みだったが今回は模様編みにしてみた。








昨日新たに出来たバッグ。







そして、新たにまたまた手を出してしまったキャンバス。




出来上がりが楽しみ!