衣替え 2023 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

2週間前の週末に衣替えをしようとしたら、友人に「ちょっと早くない?」と言われ、辞めておいた。

 

その翌週末は、体調不良で動けず、結局先週末衣替えをした。つまり昨日…

 

すると、今朝はめちゃくちゃ寒いではないか!

 

七分袖のカットソーにジャケットも羽織っていたが、寒くてストールもバッグに入れたが、仕事中それを肩にかけていたくらいだった。

 

調べてみたら、秋服への衣替えは「最高気温15〜20℃」が目安だという。

 

 

まさに今!


ちなみに、衣替えは、中国の宮廷で、旧暦の4月1日と10月1日に夏服と冬服を入れ替えていたことから始まった習慣だと言う。日本へは、平安時代頃に伝わり、室町時代から江戸時代にかけて、四季に合わせて式服を替える習慣が定着したそうだ。


普段衣替えの度に、断捨離をしてきたが、既にこの春、夏とかなり数シーズン来ていない服は、Humana Vintageに持ち込んだ。
 
とはいえ、物が減らない。
 
ミニマリストとは程遠い生活。そして頭も飽和状態…とほほ。