この曲、レコード化はされていないかも知れません。


1976年10月に始まった、キャンディーズが中心メンバーとして活躍したバラエティー番組、

「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」 の初代オープニングソング。


作詞:竜真知子さん、作曲:弾厚作さん。


加山雄三さん自らの作曲ですね。


気分が浮き立つようなイントロ。


そして、まずキャンディーズのパート


こーんなひにー もーしもきみがー たーずねてきたーらー
あたたかーな ひざしーを プレゼンートー しーたいーなー
わーかくさのー にーおいのするー リボンをかけーてー
あおーぞらー ほら ちいーさくー きりとっーてー あげるーわー


ここで格好よく加山さんの登場


さーよーうならーとー こーんーにちーはー
だーれかがー だーれーかをー よーんーでいーるー


加山さんとキャンディーズ一緒に


わーかいひはー そーれだけでもー きーれいだけれーどー
どこーかでー ほら であーいがー まっーているー きょーうーもー
 
「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」の3つのオープニング曲の中で、

私はこの「若草の季節」を一番気に入っています。


さわやかな曲の調子と愛らしいキャンディーズの歌声がよくマッチ。

加山さん、おいしいところを独り占めしていて、

”ボカァ 幸せだなぁー

っていう感じでしょうか( ´艸`)


この曲が「みごろ!~」の番組のオープニングを飾ったのは最初の半年間となる、秋から早春にかけてのようですが、丁度今ごろの季節に聴くにはピッタリの曲ですね。


なかなか聴く機会がない曲かも知れませんが、もし耳にすることがあったら、

是非この”若草の匂いのする”さわやかさを堪能いただきたい、そう思っています。


女の子 男の子 おとめ座 男の子 女の子


このシリーズもいよいよ残りあと1曲。


それでは、バッハッハーイ!パー


花と緑の季節