ただ今「キャンディーズ春祭り」 を勝手に開催していますが、その一環ということで私が持っている「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」のDVD-BOXをご紹介します。


今回は「みごろ!BOX」の外箱とDisc1を。


★外箱



みごろ!BOX外箱


中央左のベンジャミン伊東が強烈なインパクトですね(笑)


★Disc1



Disc1


左上のデンセンマン、ポーズがバッチリ決まってます!


左下は「童謡大全集」のランちゃんがはじけているところですね(笑)


この「Disc1」の中味を以下に記します。


 1.オープニング
 2.ああ!!親バカ・子バカ
 3.ああ!!親バカ・子バカ
 4.悪ガキ一家の鬼かあちゃん
 5.ご存じデンセン一家
 6.しり文字音頭に電線音頭!
 7.美しき伝説
 8.ピンピンピン体操
 9.キャンディーズ童謡大全集
 10.ピッカリンリン
 11.敏行の日本昔(ふるい)はなし
 12.伝えようためになる言葉
 13.お隣さんちの未亡人


■オープニング


この「Disc1」に収録されているオープニング曲は「若草の季節」。


作詞:竜真知子さん、作曲:弾厚作さん。


オープニング曲は計3曲あったようなのですが、私はこの「若草の季節」が一番気に入っています。


キャンディーズの歌に途中から加山雄三さんが格好よく合流するのですね。


よっ、若大将!


■お茶の間コント


名前の変遷が覗えますね。
※「ああ!!親バカ・子バカ」→「悪ガキ一家の鬼かあちゃん」。


キャンディーズもようやりますわ、っていう感じですが、ここでは伊東四朗さんと小松政夫さんの芸達者ぶりと息の合ったコンビがさすがだと思います。


さらっと言っている言葉にも注目してみると面白いですね。


ラン助、スー吉、ミキ子が学校から帰ってきて、シロ子お母さんに「ただいま~」って声をあわせて言うのですが、それを聞いてシロ子、「ユニゾンがかわゆいわ~」。


「ユニゾン」って・・・(笑)


布施明さんご主演のウィスキーのCMのセリフをさらっとセリフに入れたり、
観察力を「カンサツリキ」と言ったり、
脱帽を「ハット オフ」と言ったり・・・・


聞き逃してしまいそうなところにもいっぱい面白いネタが入っています。


■「電線音頭」のコーナー


この番組で「電線音頭」が大ブームになったのは「デンセンマン」というキャラクターを投入したことが大きいでしょうね。


■ミニドラマ「美しき伝説」


ここでは記念すべき第一話。


■「暢子・四朗のピンピンピン」


「ピンポンパン」を知っているとかなり笑えます。


帽子とか衣装はそっくり。


ただお兄さんの「シロちゃん」にはコワくてお子さまドン引きです、きっと(笑)


「体操」も斬新だし・・・。


■「敏行の日本昔(ふるい)はなし」


紙芝居形式で日本の昔ばなしを西田敏行さんがプレゼンテーション。

話そのものは普通なのですが、西田さんの熱演が笑いを誘います。


■「お隣さんちの未亡人」


何と言っても長内美那子さんの熱演が素晴らしいですね。


杉田かおるさんが大人気を博した「パパを呼ばないで」に出演していた長内美那子さんを知っていると面白みが倍増するのではないでしょうか。


では、「Disc2・3」については、またあらためて。


キャンディーズ春祭り