先日の「Disc4」に続いて、今回は「Disc5」と「Disc6」を。


★Disc5



disc5


右上の加山さんと西田さん、左下のキャンディーズ、ともに「若大将とカバ大将」の時のものですね。


中央左のシロ子と政太郎のポーズについてはまた後で。


この「Disc5」の中味を以下に記します。


 1.オープニング
 2.悪ガキ一家の鬼かあちゃん
 3.若大将とハゲ大将
 4.悪ガキ一家の鬼かあちゃん
 5.若大将とハゲ大将
 6.デンセンマンだよ!電線音頭
 7.若大将とハゲ大将
 8.デンセンマンだよ!電線音頭
 9.若大将
 10.めざめれば、秋
 11.若大将とハゲ大将
 12.若大将とカバ大将
 13.若大将とハゲ大将
 14.ピンピンピン体操
 15.キャンディーズ童謡大全集
 16.ピッカリンリン
 17.敏行の日本昔(ふるい)はなし
 18.伝えようためになる言葉
 19.しらけ鳥
 20.お隣さんちの未亡人


■オープニング


加山雄三さんと荒井注さんのつりコントに続いて、オープニングソング「すばらしき出逢い」。


カバ大将も入ってきますね。


この「Disc5」に収録されているオープニングにはある日に放送されたコーナーの内容がクレジットされています。


それを以下にご紹介します。


 ・悪ガキ一家の鬼かあちゃん
 ・雄三くんとカバ大将
 ・あなたの町で電線音頭!
  (デンセンマンとジルディのイラスト付き)
 ・若大将とハゲ大将
 ・キャンディーズ爆笑コンディション!
 ・バイオレンスメロドラマめざめれば秋


■悪ガキ一家の鬼かあちゃん


「Disc5」のパッケージの写真にもある、シロ子と政太郎のこのポーズは、名物ギャグの一つ「涙の太陽」ですね。


安西マリアさんの名曲。


知っているのに知らんふり
なーぜー なーぜー なーのーーーー


を振り付きで(笑)


■デンセンマンだよ電線音頭!


この「Disc5」でも、ハッスルばあちゃん(ばってん荒川さん)がご活躍。


■めざめれば、秋


「Disc4」に続いて、ここでは「第二章 嵐の小花」を収録。


DVDにはこの二話までしか収録されていないのが残念ですが、バラエティ番組がまさか商品化できるとは思っていなかったでしょうから、現存していなかったり保存状態が悪かったりしてもやむを得ないのかも知れません。


オープニングの画像の柔道の乱取りのシーンで、キャンディーズの3人の動きが素人目にはばっちり決まっているように見えるのが、なかなかつくりとして素晴らしいです。


それにしても主題歌の「悲しきためいき」 は聴き応えがありますね。


★Disc6



disc6


キャンディーズ主演ショートドラマ「美しき伝説」の後半の総集編。


 1.夜明の涙痕
 2.新たな出発
 3.宿命の対決
 4.最後の切札
 5.涙ケ丘の誓い
 6.若き生命の危機
 7.生命尽きるとも


新加入のメンバーとの確執も加わって、嫌が上にも盛り上がるドラマの展開。

そして、

涙、なーみだの、最終回。


ああ、うつくし学園・バレー部に栄光あれ!


★リーフレット



たべごろ!リーフレット


「デンセンマンだよ!電線音頭」のワンカットですね。

本当に、大バカ騒ぎでしたね。



では次回には「たべごろ!BOX」の初回生産限定版についてきたおまけをご紹介します。


キャンディーズ春祭り