キャンディーズがメインで人気が高かったバラエティ番組の「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」


ただ残念ながら「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」という番組は、我が家では「水戸のご老公」・「大岡裁き」・「遠山の金さん」のナショナルトライアングルという「国家的」番組の大きな壁に阻まれて、リアルタイムではこの番組を観ていなかったのです。


友だちが皆、この番組について楽しく話している中、私は「悲しきためいき」を漏らしながら、じっと耳を傾けているばかりでした。


ドラマなら再放送の可能性はあるのですが、この手のバラエティ番組は一回放送されたら「ハイ、それまでよ」ということで、二度と観られないと思っていたところに、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」のDVD発売。


失った時を取り戻そう、というような気持ちにも似て、それこそ飛びつくようにして買いましたよ、DVDーBOX。


この番組内で放送されたキャンディーズ主演のミニドラマ も好評だったようですね。


どこか「サインはV 」へのオマージュではないかと思わせる、ミニドラマ第一弾「美しき伝説」をじっくり堪能した後に、続く第二弾の「めざめれば、秋」を観ました。


残念ながら保存状態が悪く商品化に耐えられないということで、第一話・第二話しかDVDには収録されていませんでしたが、それでもその世界を楽しむことはできました。

最終回まで観てみたかったのは事実ですが。


しかしこのミニドラマ、「バイオレンスメロドラマ」というのは笑えます。


そしてこのミニドラマの主題歌が「悲しきためいき」でした。


    


1975年4月発売のアルバム「年下の男の子」に収録されている曲。

シングルカットはされていない曲ですが、人気の高い曲の一つですね。


作詞:山上路夫さん、作曲:宮川泰さん。


宮川泰さんがキャンディーズの曲を手がけているのはシングルA面にはなくて、その意味で貴重な曲だと言えそうです。


どんどん折り重なっていくような曲の進行で、聴いていて自然と気分が高まっていきます。


夜汽車に乗って、あなたと出逢い、あなたと愛し合った街を去っていく。


夜汽車というのはここでも物哀しいイメージを演出しています。


夜汽車にのって悲しみを噛みしめているうちに、眠りについていくのでしょうか。


そして「めざめれば、秋」。


きれいに(?)決まったところで、、、


「まもなくー、終点の◆◆ー、◆◆ー。」


    


試聴はこちら でできるようですよ。


キャンディーズ


鉄道のある風景