サバゲーについて★第6章:その他★ | ~SOBUKism~

サバゲーについて★第6章:その他★

この章で最後にしたいと思います。
いまさらですが、サバゲーするのに何を持っていけばいいのかの説明です。


MONEY(お金)



当たり前すぎますが、基本的にはフィールド側がレンタルしてくれるものが多いです。
レンタル品としては大半のフィールドが、エアガンとゴーグルは貸してくれます
有料ですけどね。
正直なところ、この2点あれば最悪サバゲーはできます。
安くやりたい方はこれだけ借りても大丈夫です。
ただし、森のフィールドだと目立つし、汚れるし、動きづらいしと、何かと面倒なので迷彩服を借りましょう。
屋外のフィールドは迷彩服
とか置いてあるところが多いです。


ただ、靴は置いていないところも多いので、汚れてもよくて動きやすいものを用意してください。
スニーカーでも問題ないですが、森のフィールドだと捻挫のリスクもありますので、トレッキングシューズとかがあればそっちの方がいいと思います。

そして、レンタルにはベルトや帽子やグローブはありません。
ベルトはまず必須で持って行きましょう。
そして、頭に当たっても結構痛いので、キャップをかぶるか無ければタオルでも巻けばいいです。
手に当たっても痛いので気になる人は軍手でもいいので持って行きましょう。


要するに、どうしてもレンタル品で出るお金を抑えたければお勧めは、家にあるデニムにパーカーとキャップと軍手と動きやすい靴を用意しましょう。




他に持っていくといいものは夏場は汗ふきタオルや下着まで着替えを持っていくといいです。
あと、夏場に限ってですが、虫よけですね。
とくに森は蚊がいっぱいいますので(笑)





●アザについて


あと、一応書いておきますが、BB弾至近距離で食らうと痣がよくできます。
なんなら、露出している肌に当たると血が出ることもあります。

とくに肌の露出しているところや、迷彩服なんかだと布が薄いところも痣ができます。
なので、痣ができて困る方や女性の方は服装を考えましょう。



まず肌の露出があるのは、手、首、耳、頭です。
手は軍手やグローブ、耳と頭はニット帽があるといいと思います。
そして、首に関してはスカーフを巻くと結構軽減できるようです。
首は結構忘れがちなので特に女性は気をつけましょうね~


さらにレンタルの迷彩服着る場合インナーを着ましょう。
可能であれば、厚手の素材や空気を含んでいるような素材だと完璧です。





●お金について


必要な金額はこんな感じ。

フィールド代:2500~3500円

エアガンレンタル:3000~3500円

ゴーグル(フェイスガード付き):500円

迷彩服上下:500円

昼食(弁当がある場合):500円

バイオBB弾:1000円




あとは交通費ですが、これは乗せてもらっている方に払うか、電車で頑張ってきてください。
フルレンタルだと1日1万円くらいです。
色々買ってしまえばかかるのはフィールド代と昼食、BB弾と交通費なので5千円くらいで済むんですけどね(^^;)




最後に自分が主催している時のタイムスケジュール的なものを書いておきます。
イメージがつかめるかもしれませんので。




7時~7時半
何人かで車に乗って移動開始。

9時
レンタルフィールド到着、そして着替えや銃の調整等開始。

10時
挨拶、安全確認、チーム分け、ルール説明、ゲーム開始。

ゲームは1ゲーム制限時間15~20分、休憩10分くらい

12時
昼休憩
(昼ごはん食べたらハンドガン持ってる人はハンドガン戦をやってます)

13時
ゲーム再開。

17時(フィールドによっては16時半)
ゲーム終了、片づけ開始。

17時半
完全撤収、解散。









以上今自分がぱっと思いついたことをまとめてみました。
もしよかったら参考にしてみてください。
一緒に思いっきりサバゲーを楽しみましょう♪
それでは!!!!!






P.S.
エアガンやゴーグルとか装備品を買う場合は装備を整えている人にちゃんと聞きましょう。
安物買いの銭失いにならないように気をつけましょう♪
特にゴーグルは難しい・・・・
そして、素人が中古エアガンや海外製エアガンに手を出すのは危険です。
どうしてもエアガン買うなら【東京マルイ】を強くお勧めします!!!






第1章:フィールドの説明
第2章:エアガンについて
第3章:安全に遊ぶために ←超重要
第4章:基本ルールとマナー等
第5章:ゲームルール
第6章:その他