サバゲーについて★第5章:ゲームルール★ | ~SOBUKism~

サバゲーについて★第5章:ゲームルール★

せかっくここまで説明したので、最後にたくさんあるゲームの種類の中で、

一番ポピュラーなフラッグ戦で説明します。

ちなみに、ほとんどのゲームの基本はこれなので、フラッグ戦だけはルールをしっかり覚えましょう。



(場所:フォレストユニオン)

基本的にサバゲーは2組に分かれて行います。

今回は赤チームと青チームとします。(普通にゲームする時は赤と黄が多いんですけどね。)


フィールドの絵を見ていただけるとわかると思いますが、
フィールド内に数字やら英字の書いてある旗がが並んでいますよね?
それがフラッグです。


実際にはこんな感じだったりします。


(場所:SEALs)


ほとんどの場合はそこになんらかの目印がありますが、ほとんどの場合は旗では無いです(笑)
そこには音が鳴るスイッチがあったり、ゲーム前に電子ホイッスルを置いておきます。



今回は赤チームが1番フラッグ、青チームが3番フラッグスタートだとします。
基本的にはこのように対角線で行うことが多いです。


ルール的には至って簡単。
ゲームが開始したら相手を全て倒すか、相手のフラッグに行ってスイッチを押して音を出してください。

それだけです。

ただし、フラッグのスイッチはダッシュして押したりしないで、ゆったりと押してください
あくまでも余裕を見せつつフラッグを押すことがルールというかマナーです。
というのも、ダッシュすると意外と弾当たってても気づかないんですよ。
なので、フラッグ付近の敵を殲滅してゆっくりと押すことを心がけましょう。


そんだけです。

ちなみに、20人くらいでやったりするとどちらかが全滅することは意外と少なく、なかなかフラッグを取れないです。
しかも制限時間を設けて行うので、結構な確率で時間切れで終わります。
この場合勝ち負けはやられた人数で数えたり、残ってる人数で数えたりします。

っが、実際何回かサバゲーすると分かると思います。
勝ち負けあんまり気にならなくなりますよ(笑)






第1章:フィールドの説明
第2章:エアガンについて
第3章:安全に遊ぶために ←超重要
第4章:基本ルールとマナー等
第6章:その他