さらば同期入社の友 | 中間管理職のキセキの復活

中間管理職のキセキの復活

自分のことだけでなく、他の人も事も思いやって行動すれば、きっとキセキは起こる。

同期入社の友が退職することになった。

 

うつ病で休職と復職を3回しているが、今回は時間切れで復職できず、自然退職となる。

 

先日、彼にあったが、いろいろ話を聞いていると努力が足りないと感じた。

 

時間切れになる時期はわかっているのに、それまでの間、ただリワークに通っているだけ。リワークのスタッフにも相談をせず、休職期間を過ぎていった。

 

僕の場合、復職するのを目標とはせずに、体調不調前のバリバリに働けている状態になるにはどうしたら良いか考えて、様々なことをやった。今思うと、努力したおかげで、再発せずに働けている。

 

だから、休職中の人が何を目標として取り組んだら良いかの答えは、復職を目標とするのではなく、体調不調前の状態に戻るにはどうしたら良いか行動することを目標にした方が良いです。