あいのり ヤラセ | 旧・スノーキーのブログ(移転しました)

あいのり ヤラセ

ついに最終回が終わりました。


ずっと前に下書きしていて、ボツ記事にするかどうか悩んだ


あいのり ヤラセ」についてですが、やっぱり発表します。



俺は千ちゃん・デヴィの頃からのあいのりファンです。


で、「あ、今日あいのりやわ」「あいのり好きやねん」と言うと、


たまに「ヤラセやのにぃ?」って


ニヤニヤしながら言うてくる人がいる。


いやいや・・・仮にヤラセだったとして・・・それが何?


あと、ろくに見たことのないあなたよりも、


きっと俺の方が、あいのりに関する知識は豊富ですよ~。



映画・ドラマは観ませんか?


映画・ドラマは台本のある作り物ですよね?


それをお金を払って観に行って、泣いたりしていませんか?


それはOKなん?」って問いかけると


あいのりは、ドラマとか映画とは違うから」と返ってくる。


そもそも、ヤラセの定義って何ですか?


ガチであるように見せかけて、実は台本があるって意味ですか?



プロレス・相撲などの格闘技に関しては、


どのような考えをお持ちですか?


ニュース番組に対してはどうですか?


ニュース番組は真実を報道するって定義で放送されてますよね?


果たしてそこには、演出は存在しないのでしょうか。


例えば、ニュース番組の作り手側


定額給付金について「そんなもの不要だ」という


流れで番組進行をしたいと思った、と仮定します。


そこで、街角で色々な人にインタビューをします。


その中には当然、大賛成の人もいるし、反対する人もいるでしょう。


けれども、番組的に都合の良い意見を言った人の


VTRを意図的に流すのではないでしょうか。


偏った某局のニュース番組を見て、


今の政治はああだこうだと、あなたは流されていませんか?



ニュース番組での違う例え。


イラク・アフガニスタンなどで家を失って


泣き叫んでいる現地の人がいるとします。


これがニュース番組側の


意図的な戦争反対・アメリカバッシングのためだとしたら?


カメラが止まった後に、さっきまで泣いていた人が


ベロを出して「ありがとうございました」と


お金をもらっている可能性はないのでしょうか?



しかも、あいのりはニュースやドキュメンタリーじゃなくて


恋愛観察バラエティ」ですよ。


バラエティ」です。



バラエティ番組」を前提としての、違う例え。


例えばダチョウ倶楽部さんが、


バンジージャンプや、熱々のおでんを食べる展開になって


聞いてないよ~!」って言うてるシーンで


笑ってる人に対して「ヤラセなのに、よく笑えますね」って


あなたはそんな空気を読まないことを言いますか?



話は最初に戻りますが、


俺・私はあいのりがヤラセであることを知っている。


 でもこいつは、ヤラセであることを知らずに楽しんでるバカだ。


 教えてあげなければ!


あなたのニヤケ顔は、そういう「上から目線」ですか?



そもそも「あいのりがヤラセであるソース」を


あなたはお持ちなのだろうか?


そうらしい」「ネットで見た」「友達の友達があいのりに出た


その程度の知識で、あいのりファンの心を傷つけ、


不快にさせる行為に、何の意味があるのでしょうか。



これがたまたま「あいのり」なのですが、


例えば、あなたの大事な人が「お前の彼女○○らしいよ


お前の旦那さん○○らしいよ」と


ソースもなしに中傷されたら嬉しいですか?


ファンが楽しんで見てる分には、ほおっておいてくれませんか。



野球ファンに、ソースもなしに「八百長試合面白い?」と


言っているのと変わらないですよ。



あいのりがヤラセであろうとなかろうと、事実として、人気番組でした。



過去10年近く見てきて、演出っぽい部分があることは否定しません。


ただ・・・ろくに見たこともない、


ヤラセであるソースも持っていないあなたが、


あいのりはヤラセ」という発言で


ファンを不快にすることに、何の意味があるのでしょうか。



演出は「バラエティ番組である」性質上、


確かにあったと思います。


けど、ヤラセで結婚して、子供を生みますか?




まあ、ムキになって反論する方もどうかと思うけど、


最終回なので、こんな文章を書いてみました。



この文章に対して反論をお持ちの方、


きっと平行線なので、俺はあなたと議論する気はありません。


だって「好きなものは好き」「面白いものは面白い」ので、


それに対してどうこう言われても、無駄な時間を消費するだけです。


中途半端なソースを持ってこられても意味がないし、


もし仮に台本が見つかってヤラセ確定したとしても、


俺は「バラエティ」として楽しんで、涙を流してきたのでm(__)m



ここまで読んで、この記事を読んでみてください。


WBC 古舘伊知郎(ふるたち いちろう) 報道ステーション



この記事が「あいのり やらせ」に


ついてだけの文章ではないことが伝われば幸いです。



あいのり終了後に書いたあいのり記事一覧。


あいのり まぁみん   あいのり 俊(しゅん) その後   あいのり 姫 ゴーヤ 破局


あいのり 美紀(みき) ロンドンハーツスペシャル   あいのり 桃 梅男 破局


あいのり レスラー ブログ   あいのり クロ ブログ   あいのり ヤマジ PV


あいのり まぁみん その後 お天気お姉さん  あいのり まぁみん 木村真美 ブログ


あいのり 梅男 ブログ  あいのり シュレック ブログ  あいのり 俊(しゅん) ブログ


あいのり ヤンクミ ブログ  あいのり 梅男 タイプは元カノ 桃  あいのり ヒデ 店